2014年08月25日

艦これ夏イベント E-6について

夏イベントE-6を何とかクリアできましたので、
今日はあのマップの感想でも書こうかと思います。



E-6は艦これ史上でも稀に見る鬼畜マップだったようです。
自分は秋イベント後の12月から開始したのでイベント参加回数はまだ少ないんですが、
冬以降のイベントでは一番難しく感じたマップでした。

イベントマップなので当然、ボスを撃沈、あるいはダメージを与えることで敵戦力ゲージを減らしていき、
最終的にはゲージを破壊せねばならないマップになっており、何度も出撃せねばなりません。
詳しいデータ等は他のサイトで詳細に書かれていますので参考はそちらを。
というか自分も色んな所を参考に攻略しました。

で、感想としては、このマップとにかく途中での大破撤退率が高い!
1戦目から戦艦flagshipがお出迎え、運が悪いとここで平気で大破艦が出る。
2戦目はルート固定すれば潜水艦との昼戦マップで、ここはまだマシですが、やはり稀に大破が出る。
3戦目は東ルートなら夜戦でお祈り、あるいは軽空母2隻でルート固定できる北ルートですが、
夜戦もひどいですが北ルートは空母棲姫が登場して、こちらを容赦なく大破させてきますから大差ありません。

とにかく3戦目が鬼門であり、自分は夜戦よりかはまだいいかなと思い軽空母を入れて北に固定してましたが、
まあ空母棲姫は固いから昼戦のうちに戦闘能力を奪うのはほぼ不可能だし、大ダメージを受けないよう祈るしか無い。
ボスにたどり着くのがまず大変です。

そして、ここをくぐり抜けた先にいるボスはHP400もある戦艦棲姫。
昼のうちに撃沈させるのは非常に難しく、撃破するには夜戦で何とかするのがセオリーになります。
そのため、夜戦火力のある雷巡や大和型、重巡などが有効になりますね。
ただ、前哨戦は戦艦棲姫が1隻だけですが、あと一回撃沈させればクリアとなる状態まで追い込むと
何と2隻に増えています。

これを撃破するためには、3戦目まででの被害を極力抑えつつ、
ボス戦では昼戦で姫以外の随伴艦をできれば全滅させ
かつ味方の夜戦火力艦に大きな被害が出ないこと、
そして夜戦ではうまく旗艦の方の姫を狙ってくれること、などが求められます。
前衛支援、決戦支援ともに全力で出し、できれば出撃部隊もキラキラを付けておくと有効でしょう。


そんなひどいマップですが、なんとかクリアできたので、その記録を書いておきます。
なおE-6攻略には全部で5日かかりました。


編成はこちら。
・初日
北上改二、霧島改二、金剛改二、衣笠改二、最上改、大鳳改
※夜戦ルートも踏まえた編成。この編成は大破撤退が多く、二日であきらめる。


・三日目以降
北上改二   甲標的 五連装魚雷×2
大和改    46cm主砲×2 水上観測機 32号電探
霧島改二   46cm主砲×2 水上観測機 夜偵
金剛改二   46cm主砲×2 水上観測機 33号電探
千代田航改二 烈風 烈風 江草彗星 彩雲
千歳航改二  烈風改 友永天山 彩雲 彩雲
※これでボス撃破を達成したため、以後はこの編成で固めました。

ラストのみ、金剛改二を大井改二に変更。大井の装備は以下。
大井改二   甲標的 20.3cm3号連装砲×2


ゲージ削り中はボス到達率を高めるため戦艦を多めに編成。
ボスの撃沈が必要なラストのみ、夜戦火力を高めるため雷巡を増やしたわけです。
あとで思いましたが削り中はこんなに制空装備必要なかったかも。
これで金剛をそのまま大井に変えてもボスに安定して行ってましたから。

陣形は潜水艦マスは単横で他は全部単従。
味方に大破艦が出たら当然撤退してます。
初日は索敵値の模索をしており、一度だけ気のせいマスに逸れました。


・一日目
初戦大破
三戦目大破
三戦目大破
ボス削り
気のせい
三戦目大破
三戦目大破
三戦目大破
三戦目大破
三戦目大破

・二日目
三戦目大破
ボス削り
ボス到達もダメージ与えられず
ボス削り
三戦目大破

・三日目
三戦目大破
三戦目大破
ボス撃破
初戦大破
初戦中破多数により撤退
ボス削り
三戦目大破
三戦目大破

・四日目
ボス削り
三戦目大破
三戦目大破
三戦目大破
二戦目大破
三戦目大破
初戦大破

・五日目
ボス撃破
初戦大破
ボス削り
三戦目大破
ボス削り
ボス撃破
ボス削り
三戦目大破
ボス撃破
三戦目大破
三戦目大破
三戦目大破
ボス削り

※ここからラスト突入
三戦目大破
三戦目大破
二戦目大破
ボス撃破、クリア


出撃46回、ボス到達15回、ボス撃沈5回



見ての通り初日と二日目にはほぼ成果をあげられず、
このマップは自分の練度では無理かと思いましたが、
三日目に始めてS勝利をあげることができ、これは挑戦する価値があるかと思い直し
支援艦隊も出し始め、本格的に攻略し始めます。
それでも四日目の成果ほぼ無しの結果で、ちょっと嫌になりましたが、
もうこうなったら三重キラ付けを常にやっておこうと決意、
それを実行した五日目は、目に見えてボス到達率が上がりました。
というかゲージの70%ぐらいは五日目だけで削ってます。

ゲージ削り中だけでS勝利を四回達成していますから、
戦艦棲姫の撃破は充分可能だという手応えはありました。
まあ、問題は2隻に増えるラストなんですけどね……

ちなみにダメコンは使いませんでした。
防御の脆い千歳千代田が大破する心配はあったんですが、
なぜか戦艦や北上が大破することの方が多かったので、
これは別に軽空母を特別に心配する必要はないかなと感じたためです。
大和型はともかく他はどんな艦種だろうとすぐ大破するし、
キラキラ付けてで回避上げた方が効率的だと感じました。


・ラストのボス撃破について
自分は2隻の戦艦棲姫を撃沈してのS勝利でクリアしました。
かなり運が良かったのは明らかですが、とにかくS勝利は可能ということです。
3戦目で大井が中破しただけで他の艦はカスダメのみ、という状態でボス戦に突入、
ボス戦の昼戦は、支援艦隊が敵駆逐艦を1隻撃破、
その後、うまいこと敵の攻撃が千歳に集中し、千歳のみ大破で他は突入時のままという運の良さ。
夜戦要因が全員残ったわけです。

姫2隻以外を全滅させた状態で夜戦に突入。
北上のカットインで旗艦姫を大幅に削り、大和が旗艦を撃破!
さらに霧島と大井が二人がかりで随伴姫のほうも撃破してS勝利、という流れです。
E6

これがクリア直後の状態です。
この被害の少なさ、本当に運が良かった。

とにかく味方の被害を少なく保つのが重要だと感じたので、キラ付けは有効。それが自分の結論です。
支援艦隊も全部キラ付けしておくと、よく来てくれるようになりますからいいですね。
ただ、ちょっと面倒なのがネックですね、やっぱ。主力にキラ3重付けすると18回も1-1に行かねばならず、
さらに支援艦隊も、となると回数が大変なことになる……
でも、どうしてもクリアしたいのであれば、できることは全部やるべきだろうなと思いました。
ろくに対策せずに挑んだ最初の3日と、全力でキラ付けした5日目の成果の差で、自分は思い知りましたので。


ともあれ、これが自分のE-6クリアの顛末でした。
正直もうちょっと精神的に楽なマップが良かったですね、
難しいのはいいけど、今回のは難しさの方向性がちょっと嫌。
何度も投げ出したくなりました……


04:24|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)艦これ  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです