2013年05月11日

自分のプレイ歴と、ゲーム性のあるエロゲーについて

 たまに、批評空間の自分のデータを見ていろいろ考えることがあります。
まあ、よくこれだけエロゲーやギャルゲーをやったものだなあ、と
感慨にふけることが多いですが、今日はちょっと思ったことでも書こうかと。  

まず自分のデータはこれになりますが……
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=houtengageki  

今まで約380本ほどのゲームのレビューを投稿してますが、
今日はエロゲー、それもゲーム性のある作品についていろいろ振り返ってみたんですが、
ブランド別入力数を見ると、げーせん18が9本となっていてゲーム性メーカーでは一番多い。
戦極姫、三極姫といったシリーズのファンなのでプレイ本数が自然と多くなってます。

じゃあ他はというと、脱衣麻雀が同人を含めてかなりの本数入力済みで、
同人は他にもエロRPGメインにそこそこ。
あとはアボガドパワーズ作品が数本あるくらいで、他は散発的に入力してる程度です。  

近年(90年代入れると話が面倒になるのでだいたい2000年ぐらいから以後)、
ゲーム性で勝負しているエロゲーブランドといえば、
エロゲーマーならパッと浮かぶブランドがいくつもありますね。
・アリスソフト
・エウシュリー
・ソフトハウスキャラ
・ナインテイル/デュアルテイル  

このあたりでしょうか。 人によっては戯画、ぱじゃまソフト、XUSE、Leafなども入りそうですが
これらは普通のADVも作っているため、ゲーム性中心というイメージは個人的にはないので
上の4つが適当かなと思いました。  

で、この4つのブランドの作品についてですが、自分はどれも1作品すらレビュー投稿してないんですね。
げーせん18作品はあんなに色々投稿してるのにw
ただ、エウシュリーを除く3ブランドに関しては、作品をプレイしたことはあるのです。
アリスなら、あゆみちゃん物語を昔やりましたし、学園KINGもやった。
最近だとエスカレイヤー、ハルカといった超昂シリーズもプレイしてます。
キャラについては、ウィザーズクライマーはプレイしました。
デュアルテイルは処女作のヴィーナスブラッドをやりましたし、
ナインテイルは天ツ風をエンディングまでプレイした経験があります。  

じゃあなんでひとつもレビュー投稿してないのかというと、 コンプリートした作品が全然無いからなんですね。
超昂シリーズはいくつか陵辱エロを見たら満足してプレイをやめたり……
ウィザーズクライマーはイマイチ肌に合わなくて2周めの途中でプレイをやめたり……
ヴィーナスブラッドは金髪のメインヒロインの調教をひととおり見たら満足して……
天ツ風は一番好みだった朱火というロリキャラをクリアしたら満足してしまいました。  

自分は基本的に全部終わってから、あるいはせめて7割がた終わってからでないと
レビューを投稿する気になれないので、投稿歴がひとつもないというわけです。
なにせ、これらのメーカーのゲームはコンプしようと思ったら、 かなり手間がかかることが多い。
エスカレイヤーとかエンディングいっぱいあるみたいですし、
ウィザーズクライマーは相当なやりこみ系ゲームなのが2周目の時点でもう分かりましたし、
(ちなみに肌に合わなかったのは周回前提のゲームデザインが苦手だからです)
天ツ風は1ルートが長すぎて、好みでないヒロインのルートをやる気が起きませんでした。
だからどうしてもゲーム性のあるゲームは全部クリアしないことが多くて、
レビューの投稿もしてないというわけなんですね。  

そこへ行くとアボガドパワーズのゲームは結構あっさりしていていい。
D+VINE[LUV]は1周するだけでコンプできる分かりやすいつくりで、
熱中度も高くて手軽に楽しめましたし
とびでばいんはエロゲのシューティングの中では、ゲームバランスも爽快感も五指に入る。
どちらも結構あっさりクリアでき、それでいて満足度が高かったので 自分にはちょうどいいゲームでした。
げーせん18は結構プレイ時間かかりますけどゲーム性そのものはシンプルだし
やることといえばイベント集めがメインだから気楽です。  

とはいえ、自分もやりこみ系のゲームは嫌いではなく、むしろ結構好きですし
(CSではそれなりにやりこみ系RPGとかもやってます)
例の4メーカーのゲームがアボパやげーせん18に劣っているとか言う気も当然無いです。
ただ、自分はCSも含めてそういう系統のゲームはコンプすることが非常に少ないので、
レビュー投稿は今後もほとんどできないだろう、ということになるわけですね。
作品自体は、積んだままの『戦国ランス』『戦女神ZERO』『機械仕掛けのイヴ』などは
いずれ崩したいと思っていますし、これらもおそらく一定以上楽しめはするでしょう。
たぶんコンプすることはできないだろうけど。
しかし、こういったゲームのレビューって批評空間にたくさん投稿集まってるけど
あれだけやりこみ要素の強そうなゲーム群を、みんなよくコンプするもんだなあ と感心してしまいます。  

とにかく、今日はアリスやエウのゲームをひとつもレビュー投稿していない理由について 書いてみました。
あれ? そういう趣旨だったっけこのエントリ。なんか書いてるうちにズレた気がするな。

00:16|この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)エロゲ  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by fee   2013年05月15日 23:11
こちらでは初めまして!
「戦女神ZERO」に関しては(というか戦女神シリーズは)一本道のゲームなので、ラスボスまでたどり着ければゴールですので、行けるのではないかと思います。
「戦国ランス」はルートが確か4つくらいあったと思うのでコンプは難しいかもしれません。
2. Posted by houtengageki   2013年05月16日 01:22
>feeさん
コメントありがとうございます!
なるほど、戦女神シリーズは一本道でしたか。
それなら通してプレイすればいいので自分には向いてそうです。
どうもRPGで分岐のあるものとか、
周回しないと先のストーリーが見えないタイプのゲームとかは苦手で…
ADVなら真ルート形式のゲームも大丈夫なんですけどねw
戦国ランスは、見た感じ国盗りSLGっぽさもあるようですし、仕方ないかもですね。
まあ、すごく気に入れば全ルートやれるかもしれませんが、
アリスのゲームはいつもつまみ食いして終わりにしてしまうので、
戦国ランスもそうなってしまいそうな気はします。
ともあれ、どのゲームも楽しんでやってみようと思います。
まずは戦女神ZEROからやってみたいですね。
参考になりました、ありがとうございます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです