2013年09月21日

まんがタイムきららMAX 2013年11月号感想

表紙は当然きんいろモザイク。
 まるで最終階であるかのようなお別れ感漂う絵。
もちろん連載は終わりませんが、アニメが今月で終わるからでしょうね。
See You AGAINと書いてあって次があるかのようですが、
なんでも今のところ2ch情報ですが円盤の予約がかなり良い推移であるらしく
売れ行きがよさそうな上、内容的にもアニメは久世橋先生が未登場であったり
充分に2期ができそうな要素が残っているので、
原作がある程度たまったら、本当に2期をやりそうな気がします。

さて今月号ですが、上位陣はどれも出来は安定していていつも通りでしたが
(逆に言うと、いつもより際立った出来の作品は少なかったかな)
『かなめも』が来月で最終回とのことで、看板連載のひとつが
そろそろ終わりそうな気配を漂わせているのは、寂寥感がありますね。

他にも『√中学生』も来月で終わるようです。
こちらは常に掲載位置が微妙だったので、終了は仕方なさそうな感じです。
キャラは悪くなかったんですが、どうも内容が毎回一本調子で
上向く気配がなかったですからねぇ……
それでも2巻出して終わりでしょうから打ち切り扱いではないので
よく完走した、という感じですが。

ひろなexは文化祭の回でしたが、まともに生物部的な活動をしていたので
なかなか見応えがありました。この作品はキャラがみんな個性的で可愛いので
部活回もエロ回も日常回も、何をやっても面白いね。

こずみっしょんはオカルトなことが起こりつつ、ちょっとだけ感動回でも
ありましたが、最近安定して面白いですね、これ。
掲載位置が上位で安定しつつあるのも納得のクオリティ。

あとはLSDと▲コンプレックスが、物語的にまとめに入っているように見えて
そろそろ終わるんだろうか、と感じられる流れでした。
LSDはもうちょっと長く続いて欲しいんだけどなあ、個人的には。


ではここからはゲスト作品の感想を。

・具合が悪いので休ませてください
かなり優秀な作品だと思います。
学校で頑張れずに授業をサボりがちな女の子・陽子と
いい加減な性格の養護教諭の二人がメインとなる保健室もの、という感じ。
登場キャラクター全員が魅力的なので、読み応えがありました。
陽子の、マジメな性格しているのに授業に出る勇気を持てないでいる子、
というキャラ設定がかなりいいですね。
養護教諭のお気楽な性格とかみ合わせが非常にいいです。
保健室という狭い空間で展開する話のわりには、登場キャラも増えそうで話が広げやすそうですし、
とても先が見てみたいと思えた作品でした。

・ハナイロ
花を咲かせる能力を持つ女の子…… 最近他のきらら系でそんなのがあったような……うっ頭が
でもまあ、この作品は絵も綺麗でキャラも立ってるし、
適度に四コマ的ユーモアを混ぜつついい話でまとめていて、なかなかの出来でしたから
悪くはないんじゃないでしょうか。そつのない作品という感じで、無難に萌えられそうかな。

・そよ風テイクオフ(3話目)
ゲスト3話目にして、多少パワーダウンした印象。
鳥とのコミュニケーションをメインに展開する話もまあいいんですが、
飛行機で飛ぶ話が見たいんですよね、この作品に関しては。
ともあれ、絵も題材も悪くない作品ですから、連載化を期待したいです。

・アイはぐ~星ノ宮中学アイドル育成部~
キャラの顔見せと設定の紹介という内容で終わってしまった。
いや、いきなり五、六人も大挙してキャラが登場してくれても
感情移入する暇もないし。まあ3連続ゲストの1回目なので様子見ですね。
絵はまあまあ可愛いです。


こんなところですね。
あと、今号は読書感想文企画の結果発表があり、
読者の投稿した感想文が4ページにわたって掲載されていました。
自分が投稿したわけでもないのに、感想文を読むのって なぜか気恥ずかしい気分になるなあ。
でも作品への愛を感じられるものや、ちょっと奇抜なものなどあるので
好きな作品の感想文なら読む価値はあるんじゃないでしょうか。
しかしMAXは長めの連載が終わったり、終わりそうな気配を漂わせているものも多いし、
そろそろ過渡期が訪れそうですね。
優秀なゲストが多いので不安はそこまででもないですが、
看板作品の世代交代がうまくいってほしいところです。

00:05|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)漫画  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです