2014年10月21日

今期(2014年秋)のアニメ展望  その2

本数が多いので今期のアニメ感想は2つに分けました。
今回は始まるのが遅かったアニメなど、
前回http://houtengageki.ldblog.jp/archives/14671659.htmlの残りです。


◯結城友奈は勇者である
ほのぼのした日常系アニメ……に見せかけて、変身ヒロインバトルアニメでした。
四人の女の子が変身し、異空間で異形の敵と戦っていくという感じ。
主人公の友奈は友達を見捨てず勇敢に敵に立ち向かっていたので、
勇者というワードにはふさわしいキャラでしたが、勇者という言葉は今後ストーリー面でも
なにかテーマになってくれそうな予感がします。
それにしても、基本的にシリアスっぽい気はしますが、日常はもちろん戦闘時でも
ちょくちょくギャグっぽい描写があるので雰囲気は暗くなり切らないところがある。
『まどか☆マギカ』や『幻影ヲ駆ケル太陽』などと比べるとまだ気が滅入る展開は少なめで
見やすい感じがします。
でも主題歌やBGMからは鬱になりそうな気配もするんですけどね。ちなみに曲はかなりいいです。
ともあれ、キャラには好感が持てますし、これは楽しんで見ていけそう。



◯SHIROBAKO
アニメの制作現場で頑張る女の子たちの姿を描いた業界アニメのようです。
水島努監督の作品なので、まずハズレということはないでしょう。
実際、2話まで見た限りでは、キャラクターに人間味があって実に面白い。
実在の人物をモデルにしたキャラがかなりいるようなので、そのおかげもあるでしょうけど。
アニメ業界の人たちが作っているだけあって、それっぽさは伝わってきますし、
アニメファンとしては興味深く見ていけますね。
しかし声優さんが自己紹介のシーンなどで素の声を出すのがなんだか違和感があるw
この業界の仕事の大変さとか、生き残っていくシビアさなどが描写されそうですから、
主人公たちがどうなっていくか見守っていくのは面白そう。
制作・アニメーター・声優などに、主人公たちが振り分けられているのも面白いですね。
色んな角度から楽しめる。
細かい解説などは一切なく、キャラの仕事ぶりなどから、この役職はどういう仕事をするのか等を
視聴者が読み取っていくしかないんですが、これは制作現場の雰囲気重視っていう意図なのかな。
とにかく現時点でもかなり面白いアニメなので、これは期待できそうです。



▲ガールフレンド(仮)
これは声優好きが喜びそうなアニメですね。
自分も津田美波さんとか好きな声優さんが何人も出てるので嬉しかったですw
内容は完全に日常もののようですね、主人公は椎名心実という新体操部の女の子でしたし、
初回は彼女の視点で、登場する多数のキャラと会話を交わしていくだけの回でした。
タイトルに反して男主人公はおらず、恋愛描写などは無さそうです。
見ててニヤニヤしてしまうのはキャラクターがひたすら可愛いからなんでしょうね。
ちょっと百合っぽいシーンなどもあり、画面はかなり華やかでした。
正直、心実とクロエ以外のキャラは名前がほとんど覚えられませんでしたが、
まあ、まったりと見るにはちょうどよさそうな作品ですね。
主人公は心実で固定なのか、それとも回ごとに変わるのかが気になるところです。



Hi☆sCoool! セハガール
『gdgd妖精’s』のような作品と同じ、ゆるい3DCGアニメ。
セガとタイアップしたものになっているようで
メインの三人の女の子もセガハードを擬人化したものだし、
内容もセガのゲームをネタにしたオールドゲーマー大歓喜のギャグが満載です。
ノリも良くて面白いし、これはセガファンにはたまらないアニメですね。
それほどセガファンではなかった自分が見てもかなり懐かしくて面白いぐらいですから。
これはいいギャグアニメになりそう。



×失われた未来を求めて
原作はエロゲーなので名前は知っていましたが、プレイ経験はありません。
ただキャラデザインが非常に可愛く、CGの質も高かったのはよく覚えています。
なのに、アニメの絵はそれを再現出来ているとは言いがたい……
加えて、ストーリーについても学園の日常描写が平凡すぎて厳しいものがあります。
シリアス展開になることはわかっていても、そこまで待つのがつらい。
でも化ける可能性はあるので、しばらくは見ていこうと思います。
アクションシーンの動きは妙に良かったのが気になる。





これで前回の感想と合わせて全部になります。
今期は本当に面白いアニメが多く、追いかけていくのが楽しい、と同時に大変ですねw
どのアニメもいい出来になってくれることを期待したいものです。


05:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)アニメ  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです