2014年11月15日

艦これ 2014年秋イベント E-1~E-3までのプレイ記

今回のイベントで、E-3までで使った艦と軽い感想を書いていこうと思います。

●E-1
・第1艦隊
E-1-1
第一艦隊は航戦と航巡に瑞雲を積んで制空権を取る方向でやりました。
あとは主砲2、そして余った装備枠は電探などで索敵値を上げます。
戦艦と航戦に関してですが、連合艦隊は砲撃の命中率が低いので46cm砲は1個にして、
もう一個は命中の上がる主砲を積んでます。



・第2艦隊
E-1-2
こちらは主砲と電探で構成。夜戦用に夜偵や照明弾を一個ずつ入れてあります。

駆逐艦はあまり育ってない艦娘も入れてますが、これはE-1プレイしてた時に
E-1、E-2、E-3でそれぞれ別の艦娘が必要だと勘違いしていたため、
3軍クラスのメンバーを混ぜてしまっていたのでした。
そんなことせんでも、E-1とE-2は共通の艦娘で良かったんですよね。
でもまあ、この編成でも問題なかったですけど。


この連合艦隊で毎回ボス含め3戦のルートに行きました。
一度も大破撤退もなしで、ボスも撃ち漏らさずクリアできました。
だいぶ簡単なマップだったと思います。
好きな艦である鬼怒が大活躍してくれて嬉しかった。



●E-2
軽巡と駆逐艦のみで構成せねばならないというこのマップ。
メンバーはこのようにしました。
E-2
ボスが固いですし、道中にも重巡とかいるので火力が必要と思い、改二艦中心に。
最初はE-1でも使った多摩を入れていましたが、少し火力が物足りないと思い2回目から川内に交代。
装備は連撃。夜戦用に夜偵と照明弾を一個ずつ、あとは軽巡に観測機、駆逐艦に33号電探をできるだけ入れてあります。

いろいろ考えた結果、E-3にも駆逐艦が2隻は必要であり、
E-1およびE-2に行った艦艇はE-3に連れていけないことから、
夕立改二、時雨改二、雪風、島風あたりを温存しました。
今思えば2隻残せばいいのだから時雨あたりをE-2に投入しても良かった気がします。

ボス前のマスが夜戦なので辛いかと思いましたが、敵編成があんまり強くなく
しかも5隻しかいないので、夜戦での大破撤退は1度だけでした。
むしろDマスで重巡にワンパン食らって大破することの方がよくあった。
でも水雷戦隊で行くマップにしては、ボス到達率が比較的高めだったので安心しました。
ボスが多少固い上、トドメをさす時には軽巡ツ級が混じるので、最後だけ決戦支援艦隊を使って無事にクリア。
ルートは毎回ADGIかCDGIでした。CからGに行けたことは一度もなかった。



●E-3
・第1艦隊
E-3-1
あきつ丸で途中のルートを固定し、毎回4戦ルートに行くようにしました。
空母は無しにしました。
とりあえず戦艦はビスマルクと霧島改二で。
辛いようなら大和型にしようかと思いましたが杞憂でした。
ちなみにE-1でも霧島改LV90を使ってましたが、それとは別に霧島改二LV98もいます。
今思えば霧島1号と2号を両方使うぐらいなら、他の姉妹艦とかを使ってやればよかったw

装備は、あきつ丸は烈風改、烈風六〇一、烈風。
戦艦は主砲2個と32号電探、観測機。
利根には主砲の他に瑞雲を積んで制空の補助(これはあまり意味なかったかも)。
他の艦は普通に主砲と観測機などです。



・第2艦隊
E-3-2
雷巡3隻を入れることで開幕に敵を減らせます。うまくいけば敵の主戦力を無力化できたりもします。
雷巡3だと最初に必ずうずしおを踏まされますが、大破率を下げるためにはささいな問題です。
あとはボスを落とすためのカットイン装備雪風、火力の高い夕立。
旗艦の大淀には念のため艦隊司令部施設を装備してありますが、結局使いませんでした。
※ずっと勘違いしてましたが、艦隊司令部施設は第1艦隊旗艦に装備するものだったんですね。
  第二艦隊旗艦に装備してたので、どっちにしろ使えない状態だったようです。

このような構成で挑み、途中で霧島が大破して撤退したことが一度あっただけで
計6回の出撃でクリアー。かなり順調でした。
軽巡などが中破で耐えてくれたことが多かったのがラッキーだったと思います。
ボス戦もほぼ毎回、夜戦突入時にボスのみ残しという状況にできたのでラクチン。
支援艦隊は一度も出しませんでした。
ルートはABFHIで固定でした。
しかし、制空のことを考えると空母1を入れてたほうが、より楽になっていたのかもしれません。
結局この編成で最後まで押し通しましたけど、制空互角止まりになるマスもあったので。



あとはE-4が残っていますが、E-3まではストレスが溜まらない難度で気楽に遊べました。
個人的には毎回このくらいの難度でもいいかなーと思ったりしますw
持ってないレア艦も能代を手に入れたので嬉しい。
まあ、育った軽巡が4隻、駆逐艦が6隻、あとは戦艦や重巡がほどほどにいれば
E-3までは問題なくクリアできそうなイベントですね。

ドロップ限定の新艦娘である朝雲を探すなら、E-2が適切かな?
E-3のほうがボス到達率は高いですけど、資源消費がキツいですからね。

ではあとはE-4を頑張ろうと思います。



19:09|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)艦これ  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです