2014年12月20日

御城プロジェクトについて

城プロを始めて2週間ぐらい経ちましたが、結構ハマってしまいました。
始めたばかりで、できることが多いせいもあるかと思いますが、楽しいですねー
もともと戦国ファンだったこともありますけど、ユニットに思い入れが持てる。
城の擬人化となると、地元の城なんかは優先的に使いたいとか思っちゃいますね。
だから水戸城はよく合戦に連れていってます。強いし。
他に茨城県内の城が追加されるとしたら、太田城か土浦城になるのかなあ、とか妄想も膨らむ。

城娘にはコモン、レア、ホロといった格付けがありますが、
銀レアまではともかく、それ以上、特にホロ城の手に入りにくさはかなりのものですね。
序盤で手に入ってもつまらないかもしれないけど、ホロは築城でとにかく出ない。
首里城と駿府城(今川館からの改築)はゲットしましたけど、それ以外のホロはまだ手元にありません。
このゲームの築城は艦これと違い、重いレシピでも容赦なくコモンが出まくるので
とにかく数をこなすしかないのが辛いところです。
正直そのへんの仕様はあまり好きじゃないです。
まあ、コモンの嵐の中、たまに持ってないのを引くとすごく嬉しくなるのも確かですが。


それにしても、城娘は次々と実装されていっているようですが、
まだまだ有名な城が全然実装されてないんですね。
小田原城、大坂城なんかはすでにあるようですが、
江戸城や安土城、姫路城、熊本城なんかの、誰でも知ってるレベルの有名城がかなり未実装のようで。
躑躅ヶ崎館や春日山城すらも無いんですよね。
やはりそのあたりは今後イベント報酬などで追加されていくのでしょう。
でも、もうちょっと有名どころが最初から実装されててもよかったんじゃないかなー

いろいろと手に入れてみましたが、戦国時代だけじゃなく江戸時代に入ってから完成した城とかも
混じっていますし、時代は関係なく登場するのかな。そうなると五稜郭とかも望めるかもですね。
逆に古代城柵とかも期待できるのかもしれない。前九年の役とかあのへんの時代のやつとか。
城って膨大な数あるから、キャラを増やそうと思えばいくらでも増やせそう。


戦闘に関しては、だんだんと強いユニットがどういうものか分かってきました。
攻撃や防御も重要ですが、なにより重要なのはおそらく速度ですね。
速度の速いユニットの攻撃回数はハンパじゃないですし、敵集団の処理が非常にしやすくなる。
高速太刀ユニットが
しぱしぱしぱしぱ
って敵を斬りつけまくる音は気持ちよくて癖になります。
日の丸扇が超重要アイテムとして扱われている理由がよくわかりました。
あれは速度と攻撃範囲が上がりますからねえ。
ただ、もちろん飛行ユニットに対抗するための対空ユニットとかも揃えるのは大切ですし、
太刀ばかりには頼れませんが。
範囲や技能なんかもかなり重要性が高いですし、パラメータ関連は攻撃と防御以外もちゃんと見ておかないと
一見イマイチに見えて実はかなり使えるような城を見落としてしまうかもしれない。


今のところお気に入りは宇土城ちゃん。
宇土城っていうか小西行長を萌えキャラ化しただけのように見えるけど、可愛いので万事OK
真面目で信仰心の強い巨乳黒髪ロング娘というキャラですが、とても萌えですね。
強さ的にも、パラメータの高い射撃ユニットである上、スキルも回復系で有用なので使いやすくてグッドです。


月曜日からは初めてのイベントが始まるようで、新規城娘も何人かゲットできるようになっているようなので
城娘を鍛えて待ちたいと思います。
山と海が重要だと言っていたから、鳥取城とか能島城とか、そのへんを増築しておかねば。


00:17|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ゲーム  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです