2014年01月01日

今年楽しみにしているエロゲーについて

あけましておめでとうございます。
去年は個人的には私生活で大きなことがあったので、
長い一年に感じてしまいましたが、今年は落ち着いた年にしたいところです。

さて2014年ですが、エロゲー業界はどんなふうになりますかねぇ。
すでに結構有名なスタッフ陣やメーカーによる新作が発表されていますが、
そうした事前の期待値が高いものが、しっかり良作に仕上がっていて欲しいところ。

自分がチェックした範囲では……

・『少女たちは荒野を目指す(仮)』/みなとそふと
今年出るのか分かりませんが、出るのならこれが一番本命かな。
ロミオ作品は好きなので、真っ先にプレイしたい一作です。
どんなゲームになるのか、まだ情報がさっぱり出ていないので楽しみ。
ロミオ単独で、しかもエロゲーっていうのはすごく久しぶりですね。

・『放課後の不適格者』/Nostalgic Chord
ライターが健速氏。このライターさんはライトノベル、エロゲーともに
最近はSFやコメディ的なものが多く、かつてエロゲー業界で高い評価を得た頃とは
違う方向性を模索していたように感じられましたが、今回は昔のような雰囲気を感じます。
『遥かに仰ぎ、麗しの』が好きだった身としては、こうした方向性は歓迎。
公式でシナリオ重視を謳っているぐらいですから、読み応えのあるものになっていそうですし。
個人的に、今年の上半期はこれが一番楽しみですね。

・『ハロー・レディ!』/暁WORKS
『るいは智を呼ぶ』で有名になったチームの新作。
どうも新作を出すごとに、このチームはクセが強くなっている気がするけど
どれも面白くはあったので、新作も期待しています。
題材的にはセレブ物のようですが、こういうのは主人公とヒロイン双方の魅力が
とても重要になってくるけど、どうなるかなあ。

・『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』/AUGUST
本編も面白かったですし、オーガストならFDもしっかりしたものを出してくるでしょう。
以前もそうでしたし。
このFDには、世界観の補強も期待したいです。
あと、しっぽデイズ勢のエロがあるかどうかが気になるところ。

・『アストラエアの白き永遠』/FAVORITE
『星空のメモリア』が好きだったので、同じブランドとライターさんの
新作となると、気になってしまいます。
ただ、単独ライターでなくなったことと、FAVORITE過去最大のボリュームと
公式で発言があったことがネックです。星メモだって結構中だるみを感じたぐらいなのに。
面白ければ長くてもいいんですが、あまりに長すぎるとやはりダレるし、
コンプリートするのがつらくなるから。
体験版で様子を見たい。


ひとまず、このへんが気になりますね。上から期待している順になってます。
他には、ぱれっとの新作もありましたが、ライターさんが知らない人で未知数なので様子見。
クロシェットの新作も体験版次第かな。
あと、自分がチェックしてないだけで、有名な萌えゲーブランドの新作もちらほらありますね。
AXL、ハイクオソフト、Purpleなど。
FLATの新作もライターさんの評判がいいから期待されてそう。

なんだかんだで注目作が絶えることのない業界ですね。
あとは、どれも良作であることを願うばかり。

さて、今年の展望も楽しみではありますが、今月は中旬に毎年恒例の
2chベストエロゲというイベントが待っていますね。
自分も毎年投票していますが、あれは情熱的な感想が大量に投稿されるので、
いつも楽しみにしてます。
今回はどんな結果になるかなあ。


14:48|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)エロゲ  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです