2015年04月17日

今期(2015年春)のアニメ展望

第一話がだいたい出揃ったので、今期のアニメの展望を書いていこうと思います。
多すぎるので全部はチェックしていませんが、とりあえず見た分だけ。

タイトルの横のマークは期待値と、あと第一話の個人的な評価です。

◎おおいに期待できる
◯期待できる
▲そこそこ期待できる
△化けることを期待して様子見
×ダメそう



◎ハロー! きんいろモザイク

きんモザ2期。滑り出しは最高でした。
1期のノリはそのままに、明るい日常が描かれた癒し系アニメになってます。
脚本が洗練された感じがするというか、
1期は四コマのネタをそのまま切り貼りしてるような感じがした回もあったんですが
今回は全体の流れが自然に感じられるように鳴っていた気がします。
まあ1期も第1話はそうだったので、まだ分かりませんけれど。
テンション高めの萌えアニメが好きならオススメって感じ。



◯アルスラーン戦記
田中芳樹氏の長編ファンタジー小説が原作のアニメですね。
荒川弘氏のコミック版に準拠したキャラデザでアニメ化するようです。
原作は12巻ぐらいまでは読んだ記憶がありますが、
なにぶん序盤の話を読んだのはずいぶん昔なので細かい部分は覚えてません。
でもまあ、大河ドラマ的なスケールで描かれる非常に面白い作品であることは当然覚えてますし
アニメで再び楽しめるというのは嬉しいことです。
第一話は世界観を見せるためのエピソードだったようで、小説版では覚えのない展開でした。
漫画版読んでないので、もしかするとそっちに載ってたエピソードなのかもしれません。
ともあれ絵は綺麗でしたし動きも良く、声優さんも実力者揃いのようですから、
とても期待が持てますね。
放送期間がどれくらいなのか知りませんが、第一部の終わりまではやってほしいなあ。



◯響け!ユーフォニアム
王道的な部活物という感じがします。
京アニ作品で音楽が題材というと、やはり「けいおん!」を思い出しますし、
雰囲気作りには似た部分もあったりしますけど、
今回のは吹奏楽部なので、主人公の入学時にはすでに大勢の先輩がいるわけで、
仲のいい数人だけで固まっていたけいおんと比べると、全然方向性の違う舞台設定と言えますね。
第一話は、主人公の女の子が高校に上がった直後、吹奏楽を続けるかどうかで葛藤する話でしたが
導入としては非常に王道的、かつ先が気になる面白い展開を見せてくれました。
演出のレベルが高いのか、全編通して退屈するシーンがまったくありませんでした。
作画も非常に可愛いし、これは見応えがありますね。
この作品は楽しみに見ていきたいと思います。



▲プラスティック・メモリーズ
アンドロイドを題材にした近未来SFモノのようです。
脚本はシュタインズ・ゲートのシナリオライターである林直孝氏。
ゲームのシナリオライターがアニメの脚本やるケース、本当に増えていますね。
内容は、人間とほぼ同等のスペックを持ち感情もある様子の精巧なアンドロイドが登場するのですが、
一定期間が過ぎると記憶や感情が壊れてしまうため回収しなければならない、という設定のようで
その回収業の会社に主人公が入ったところから物語が始まっていました。
第一話を見た感じ、感動系の作品になっていく予感がします。
世界観やテーマをわかりやすく伝えてくれる出来のいい第一話でしたし、
単体でも感動できるくらい話も面白かった。
泣きを誘われそうな話になっていきそうですので、そういうのが好きなら楽しんで視聴できるでしょう。
キャラデザも女の子が可愛くて良かったです。



▲聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-
死んだはずの黄金聖闘士が蘇り、アスガルドでの戦いに身を投じていく話のようです。
まさか今になってアスガルド編の続きをやるとは……しかもアイオリア主役で……
なんかちょこちょこ設定がおかしいような部分があるのが気になる。
あのヒロインはなんで黄金聖闘士と神闘士の戦いを目で追えてるんだw
まあ星矢で細かいこと気にしたら負けかな。
今のところ聖闘士星矢らしさは充分にあるし、先が楽しみな展開ではあります。
黄金聖闘士が次々登場してくる様子ですし、それは昔ファンだった身としては単純に楽しみ。
あとはストーリーがどうなるか。全13話ではたいして盛り上げられなさそうなのが不安。



▲ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ファンタジーものの萌えバトルアニメ……なのかな?
タイトルがわかりやすく内容を表している感じかな。
ダンジョンで出会った強くて美しい女性に憧れ、主人公が彼女に振り向いてもらうために頑張っていく話のようです。
ただ、それよりも主人公が一緒に暮らしている神様が、ずいぶんエロ可愛いコスチュームを着たエロ可愛いキャラで、
お前そんな可愛い神様とマンツーマンで過ごしてるくせに出会いが欲しいとかふざけてるの?
とか突っ込みたくなってしまいますがね!
というか、他にも受付のお姉さんとかも仲良しみたいだし、すでに充分勝ち組なような……
ちょっと話の展開に説得力が無い気がするんですけどもw
まあでも主人公が成長する話っていうのは感情移入しやすいので、楽しく見ていけそうではありますね。
この作品はなにより女性キャラが可愛いのがいいと思います。萌え目当てでもいけそう。



▲SHOW BY ROCK!!
サンリオのゲーム原作アニメのようです。
内容的には女児向けなようでもあり、オタク向けなようでもあり、色々ごった煮なような感じがします。
主人公の女の子がゲームの世界に取り込まれ、ガールズバンドに参加することになるという流れでした。
バンド物だけどバトルもわりと激しく、3DCGがやたらと質感が良くて動きもいいので凄いですね。
ただ、変身形態よりも人間時のほうが女の子が可愛いから少し複雑ではあるw
まあ学園モノでもあり異世界バトル物でもあったりと色々要素が多くて
まだなんとも言えませんが、とにかく勢いがあって面白かったです。
次以降も様子見みたいな感じで見ていきたい。



▲レーカン!
霊感少女を主人公にした日常コメディですね。
原作は1巻のみ読んでいますが、アニメの内容はだいたい原作に忠実だと思います。
かなりうまく色んな回のネタをくっつけて再構成してありますね。
第一話を見た限りでは原作消化ペースがかなり速い気がするので、
出ている原作の分をだいたい消化してしまうつもりかも。
雰囲気は穏やかで、しんみりするようなシーンもあるため、見てて心地よい感じがします。
ただ多少間のとり方が上手くないように思え、間延び感のある場面も結構ありました。
まあ絵も可愛いし、なにより主人公が萌えるので、日常系として手堅く楽しめそうな作品ですね。



△えとたま
なんだか懐かしい感じのする美少女ドタバタコメディ。
干支それぞれに対応した女の子キャラが主人公の前に出現する、という感じでしたが……
干支ではない猫の女の子がいるのはお約束ですね。その子がメインヒロインのようでした。
わかりやすく萌えを押し付けてくるタイプの萌えバトルアニメなので、ある意味安心して見られますね。
キャラデザも可愛いですし。
今後次第ではいい癒しアニメになるかも!



△ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
あの有名なアメリカ産ニンジャ小説、ニンジャスレイヤーのアニメ化。
いかにもアメリカ人が考えたという感じの色々カオスなサイバーパンク世界観の日本を舞台に
ニンジャソウルを憑依させたニンジャたちをニンジャスレイヤーが次々に殺していくわけです……が……
なんか、これはだいぶ低予算アニメなのかな?
出来の悪いMADムービーみたいだったが……特に会話シーンが……
ギャグとしてやっているのかもしれませんが、
ニンジャスレイヤーがネタとして笑えたりするのは、
それはあくまでも作品としては大まじめにやっているからこそだと思うんですが……
あれって基本的にドシリアスな小説なのに。
グレンラガンやキルラキルといった良作バトルアニメを手がけたトリガーが制作ということで
名作になる予感がビンビンしていただけに、ちょっとこれは残念かな。
正直、マッポー的な雰囲気作りを完璧にこなし、全編よく動くような作りこまれたアニメを期待していたので。
いやしかし、後半のバトルシーンはかなり良かったし、
これはこれで味があると言えるのかも? 見ていけば慣れるのかも?
うーんうーん(葛藤)




とりあえずチェックしたのはこんなところです。
期待通りだったのがきんモザ2期、期待できそうなのがアルスラーン戦記、
あとは期待してなかったけど面白かったのがSHOW BY ROCKとユーフォニアム。
結果としては、なかなか粒ぞろいになりましたね!

ニンジャスレイヤーは自分の感性では良いのか悪いのかをすぐに判断するのが難しいので、
なんとも言えません。
続けて見ていくしかないな……



02:26|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)アニメ  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです