2015年05月05日

近況


お久しぶりです。
とりあえず月一で日記ぐらいは書いておかねば……


●格ゲー
最近はゲームはギルティギアイグザードばかりやってます。
とりあえずネット対戦は500戦ぐらいはしたかな。
でもまあ、やりこんでる人は4桁とか当然のように行ってるから
自分はまだまだ全然なんですけども。

ランクマッチはアクセル使って400戦ほどやって勝率4割、段位は4~6段をうろうろしてます。
この近辺で壁にぶち当たっててなかなか上がっていけない。
コンボも未熟ですが、それより動きがワンパ気味だから読まれやすいのかなーっていうのが悩み。
テンパってくると思考が狭まるのか余計に同じ行動しかできなくなる。
こういうところを直していきたいですね。

ギルティギアシリーズというのはコンボ重視の格闘ゲーム、それもアドリブ要素の強いゲームですから
とっさの対応力が求められると思いますし、チャンスをいかに逃さずコンボを決められるかが重要ですね。
そして、目的は勝つことであってコンボを決めることではないということも忘れてはいけない。
牽制だけで勝てるならコンボをやる必要はなかったりしますからね。
あくまで勝つために有効だから大ダメージコンボを狙うのであって。

そう、それだけで勝てるのならハイタカだけ延々と出していてもいい……!
(ちなみにこれやると次のラウンドに挑発される事が多いですw)
ミカド動画にメチャクチャ上手いアクセル使いの方が複数いるので、
よく動画見て参考にしてます。あんなふうに動かせたらなあ、と憧れてしまいますね。
頑張らねば。
しかし格ゲーってスポーツやってるみたいな気分になりますねえ。
実際Eスポーツっていうやつの一種なのかもですが。

ところでブレイブルーも買ったんですが、こちらはのんびりやるかな。
今はギルティに全力だから、他の格ゲーにまで注げる余力がないw



●艦これ
艦これは春イベントやってますね。
とりあえずE-1だけ乙、あと全部甲でもうクリアしました。
E-4あたりまでは甲でも結構易しめだったかな。
ただしそれ以降は普通に難しく、特に最終マップであるE-6のラストは結構な手応えでしたが。
でも順調にクリア出来てよかった。

前回の冬イベントは資源を10万使っても朝霜をゲットできず残念な思いをしましたが
今回はドロップ限定の新艦娘はローマ、高波の両方とも無事ゲットできました。よかった……
安心感がすごいね。でも今回は朝霜出ないみたいで前回のリベンジができず、そこは残念でしたが。

新要素の能動分岐は結構好きですね。分岐点で自分で行き先決められるやつ。
E-3とか例に取ると、北行くと軽巡棲鬼、西行くとフラ戦、という二択で、どっち行っても別の厄介さがあって
好みでどっちを相手にするか決められるのは良かったです。自分はだいたい西行ってましたが。
高波はE-3で軽空1重巡2雷巡3で掘ってました。

新艦娘については、イタリア戦艦の娘さんは二人いましたが、リットリオっていう方は結構好みかな。
いかにもラテン娘っていう感じの明るい雰囲気と、エロい体つきがなかなかイカス感じですね。
戦艦となるとやっぱユニット的な意味でもワクワクしますな。育てよう。
あと秋津洲っていう水上機母艦もなかなか可愛い。それにこの艦種にようやく新たな艦娘が!
もう一人来れば水上機基地建設を四人でローテーションさせることができるなあ。次のイベントあたりで来てくれないかなー



●エロゲーとギャルゲー
ギャルゲーはネプテューヌの新作が先月出ましたねー
楽しみにしてましたし、新キャラも可愛い!
戦闘もスムーズになった感じがしていいですね。
そして相変わらずギャルゲーにあるまじき辛めのゲームバランスもアイディアファクトリーらしくていいですねw
ですが、まあすぐにがっついてクリアしようとはせず、のんびりやります。
なぜなら、ネプテューヌは数ヶ月経ってダウンロードコンテンツが充実してきてからが本番だから……
DLCで追加キャラとか今回もどうせやるんだろ! 分かってるんだよ!w

ところで、今回のネプではBGMの盗作疑惑がありますね。
なんと戦闘BGMのひとつが、ギルティギアイグザードのカイのテーマそっくりだと。
まあ、はい。自分、どっちもやってるんで、すぐ分かりました。超そっくりでしたw
いかんねー、いかんよー。
盗用っていうこと自体もまあ褒められたことではないし、ちゃんと当事者同士で話をつけてほしいですが、
それよりネプを遊んでてストーリーが盛り上がってきたときに別ゲーそっくりなBGMが流れてくると
感情移入が一気に阻害されて萎えるというのが何よりキツいですね。
よりによって盛り上がるところで結構使われてるんですよ、この曲。
できればパッチとかで差し替えてほしいですね。

さて、エロゲーについては……商業は、実は2月を最後になにもやってない……
俺は夏の色のノスタルジアで念願が叶ってしまったために燃え尽きてしまったのかもしれない。
呉さんのシリアスシナリオを読むことができたからなあ。
でも手元には「ぼくの一人戦争」と「花の野に咲くうたかたの」があるので、これらは今年中にはやりますけどね。
つーかこの2作クリアしないとネタバレ怖くてツイッターに戻れないんだよな。
いったいいつ戻ることができるのやら

同人エロゲは手頃な時間で終わるから結構やってて、6本程度はクリアしてます。
それらの感想は余裕があったらエロスケに書こうかなあ。



まあこんなところです。
結構書くことあったなw これならもっと頻繁に近況報告してもよかったかも。
では今回はこんなところで失礼いたします。


01:30|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ゲーム  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです