2015年06月16日

ギルティギアイグザード日記 その4

昨日はヴェノムの方とたくさん対戦しました。
たくさん付き合っていただけるのはありがたいことです。
最後は部屋が爆発して終わってしまいましたが、なかなか課題と成果が見えて
悪くない対戦だったなあ。
今回も前回のポチョの方と同様、段位も同じくらいの方でしたし、
結構接戦になることも多くてやりがいがありましたし、
なにより、こうやってプレマでたくさんやるとキャラ対策になっていいものですね。

いつもどおりアクセルを使ってやったんですが、ヴェノムは固めが強いので
どう抜けるかが課題になりますね。
直ガがあまりできないので連携の切れ目に弁天を挟むというのを狙ってましたけど
これは読まれたら弁天の硬直にコンボくらって余計ひどいことになったりもしましたし、
やっぱりリスクもあるわけで、やはりできれば直ガしてハイジャンプ逃げとかを練習しないと
いけないかなーとか思いました。
あとやはり、飛んでるボールに鎖鎌の判定を当ててしまわないよう意識して立ち回らないと
ダメージが蓄積してなかなか厳しくなってしまう。
気をつけてるつもりでも、結構不用意に当てちゃうんだなあ。

課題はあとは対空かな。
2Sや立ちP、6Kなどで落とすことは常に意識しているんですが
6P対空をまったくしないので近距離の相手をとっさに落とすことができていない。
そこらへんトレモで練習せねば。
それとコンボ精度もあまり高くなかった……いろいろ失敗してしまいました。
もっともっとトレモが必要という結論になりますかね。

それとやっぱヴェノムにはハイタカ効きませんねw
ある程度そう思ってはいたので、いつも飛び道具が優秀なヴェノムやカイ、スピードの速いチップやミリア、
それに返されるとヤバイ状況になるポチョムキンなどにはほぼ封印していましたが。
起き攻めで完璧に重ねるとかしない限りは、ハイタカの存在は忘れていいかもなぁ。
一度見せておくくらいは必要かもだけど。


などなど、対戦を振り返るといろいろと考えることがあり、これがプレイヤーとしての
成長につながるのでしょうね。格ゲーの、ひいては対戦ゲーの醍醐味というところでしょうか。
今後もいろいろな相手と対戦を重ねていきたいものです。


00:40|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ゲーム  このエントリーを含むはてなブックマーク  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
自己紹介
ニックネーム:houtengageki

自己紹介:エロゲーマー。
エロゲー批評空間で
エロゲーやギャルゲーの
レビューとかしてます。

Twitter:houten_kouta
批評空間:houtengageki

当ブログ、上記リンク先ともに
18禁ゲームの話題を
扱うことがありますので、
18歳未満の方は
閲覧をご遠慮ください。

リンクフリーです