ギルティギアイグザード日記 その7
最近もちょくちょくギルティやってます。
数日前にメイの方と20戦近くやれたのは良かった。
あまり対戦機会のないキャラですからね。
まあ5勝ぐらいしかできず負け越したんですが、メイ戦のことが少しは分かってきた気がする。
どう考えても有利な相手のはずなので、ちゃんと勝てるよう頑張らねば。
スライディングはできるだけガードして、あとスタンプは可能な限り2Kでスカすか当て身で取っていこう、
ガードしたらメイのターンが続いちゃいますからね。
あとは最近はランクマをよくやってます。
今日も12戦ぐらいして7段に落ちてしまったんですが、
以前よりは戦えてるかなあ、という手応えはありますね。
やっぱりガードとかとっさのコンボアドリブとかが甘くてまだまだ全然ですけれども。
リプレイ見直してても、そこは無駄な牽制振るなよ!、とか
相手間合い取ってるんだからそこはハイタカ出せよー! とか、過去の自分にツッコミ入れることが多いですw
ギルティはやっぱりとっさの判断力が問われるゲームなんだなあ、と強く感じますね。
あと、うろ覚えだけど60戦8敗くらいのエルフェルトと当たって、うわあ強そう頑張ろう
という感じで必死に戦ったんですが1ラウンド取れたけど最終ラウンドボロ負けで
やっぱりダメだったよ……ということになったんですが
こんな自分でも強い人から1ラウンド取れたあたり、
やっぱりアクセルはエルフェルトに対して相性がいいんだなあとも実感しました。
いい経験をしたと思うし、同格のエルフェルトには勝てるようにしていきたいなあ。
ランクマは7段でも安定して勝つことはできず、むしろまだ落ちる可能性もあるので
踏ん張らないといけませんが、ロビーマッチとくらべて緊張感が強いので自分には合っているかも。
緊張感があったほうが必死にやるから上手くなりやすい気がする。
キャラ対を磨きたいときにはロビーのほうがいいのだろうと思いますけどね。
要するに使い分けかな。
そういえばウメハラ氏がギルティに復帰するそうで、氏が参加するという闘神激突というイベントが
がぜん注目を集めていますけど、その大会のオンライン予選はすごかった。
ニコ生で観戦しましたけど、予選決勝はプロ軍・王者軍どちらも非常にレベルが高くて熱い戦いで、
もう固唾を呑んで見てましたね。いやあ竹原氏のラムレザルは強かった、
これは次以降の予選も楽しみに見て行きたい。
ギルティギアイグザード日記 その6
今日はロビーマッチとランクマッチを結構いっぱいやりました。
ロビーではソルの方と10戦ぐらい。
8段同士だったんですが全敗してしまった……
まだまだソルへの苦手意識は抜けていないようです。
なので、たくさん対戦していただけたことがありがたかったなぁ。
今日のお相手には感謝したい。
全体的に相手にペース取られまくってたのが問題かなあ。
最初のうちコマ投げを通されまくったので、途中からそれっぽいポイントで2Kで暴れたら
コマ投げは防ぐことができるようになったのですが、
その次はその暴れに6Pとかを刺されて死ぬ、とかそんな感じでした。
ていうかこれ、完全に読み負けしてるってことですよねw
まあアクセルっていうのは地上で小パン暴れができないので投げに弱い
という特徴を持っているキャラではあるんですが、
それでもあそこまで何度も投げを通されていてはいけませんね。
だいたい、立ち回り自体はアクセル有利なはずなのですから
相手の動きをもっと制限していくことができなければいけない。
十回ほどの対戦で、常に読み負けてしまっていた気がします。
途中、流れを掴みかけたタイミングはありましたが、そこで必ず適切な行動で流れを取られてしまった。
要するに立ち回りの上手さに差があったわけですが、
このへんは自分の対戦経験の不足がモロに出てしまったいるのでしょう。
もっとネット対戦をたくさんやっていかねば、と思い知りました。
あと、一度有効な選択肢を通されたあと、それを防ぐことができるようになるまで
時間がかかりすぎるのもなんとかしたい。
ぶっきら防げるようになるまで何度食らっているのかw
もうちょっと対戦中に心を落ち着けたほうがいいのかもしれないなあ。
ちなみにランクマもだいぶ負け越してまして、7段に落ちそう。
なんか少し腕が落ちてる、いや停滞してるのかな。
もう少し上手くなれるように考えながらプレイしないといけない気がする。
しかし最近ギルティにますますハマってるなぁ。
この前のGODSGARDENも朝まで全部見てしまった。すごい熱い大会で面白かったですし、
自分のギルティ熱も高まりました。
ロビーではソルの方と10戦ぐらい。
8段同士だったんですが全敗してしまった……
まだまだソルへの苦手意識は抜けていないようです。
なので、たくさん対戦していただけたことがありがたかったなぁ。
今日のお相手には感謝したい。
全体的に相手にペース取られまくってたのが問題かなあ。
最初のうちコマ投げを通されまくったので、途中からそれっぽいポイントで2Kで暴れたら
コマ投げは防ぐことができるようになったのですが、
その次はその暴れに6Pとかを刺されて死ぬ、とかそんな感じでした。
ていうかこれ、完全に読み負けしてるってことですよねw
まあアクセルっていうのは地上で小パン暴れができないので投げに弱い
という特徴を持っているキャラではあるんですが、
それでもあそこまで何度も投げを通されていてはいけませんね。
だいたい、立ち回り自体はアクセル有利なはずなのですから
相手の動きをもっと制限していくことができなければいけない。
十回ほどの対戦で、常に読み負けてしまっていた気がします。
途中、流れを掴みかけたタイミングはありましたが、そこで必ず適切な行動で流れを取られてしまった。
要するに立ち回りの上手さに差があったわけですが、
このへんは自分の対戦経験の不足がモロに出てしまったいるのでしょう。
もっとネット対戦をたくさんやっていかねば、と思い知りました。
あと、一度有効な選択肢を通されたあと、それを防ぐことができるようになるまで
時間がかかりすぎるのもなんとかしたい。
ぶっきら防げるようになるまで何度食らっているのかw
もうちょっと対戦中に心を落ち着けたほうがいいのかもしれないなあ。
ちなみにランクマもだいぶ負け越してまして、7段に落ちそう。
なんか少し腕が落ちてる、いや停滞してるのかな。
もう少し上手くなれるように考えながらプレイしないといけない気がする。
しかし最近ギルティにますますハマってるなぁ。
この前のGODSGARDENも朝まで全部見てしまった。すごい熱い大会で面白かったですし、
自分のギルティ熱も高まりました。
ギルティギアイグザード日記 その5
昨日はソルの方とたくさん連戦しました。
ロビールームで連戦すると、自分の課題が見えて来やすいので
結構ためになるものですね。
いやーしかし、自分はガードがとにかく甘い。ソルに画面端に追い込まれると
つい手癖で暴れてしまうので、ファフニールなどの技を食らって死んでしまう。
自分はソル、スレイヤー、レオのような暴れ潰しの強いキャラが苦手なんですが、
(ちなみに使用キャラはアクセルだから、上記のどの相手に対しても本当なら有利に立ち回れるはずなんですが……)
要するに固めから脱出しようと思うあまり下手な暴れをしすぎなのでしょうね。
アクセルというキャラは対応型なのだから、相手の動きをもっとよく見て反応していかなければならない。
その基本を改めて思い知った感じですね。
コンボ精度もまだまだ低いですが、それよりも立ち回りの基本を見つめなおしたほうがいいのかも。
それにしてもお相手のソルの方は勢いがある人だったなあ。
自分が8段、相手が4段だったんですが、普通に互角の勝負になってましたからねー
段位のわりに強かった気がするぞ……ハイタカも普通に潰されたりしましたし。
俺どうやって8段になったんだっけ、とか思ってしまいましたw
ソルとの対戦に苦手意識があるだけに、たくさん対戦できたのはありがたいことでした。
最近、アクセルのコンボは、ガトリングから曲鎖までつないでRCしたのち、垂直ジャンプから空中ダッシュD、
着地2Sからのコンボ、というのがお気に入りです。
拾い直しコンボですね。
まあ曲鎖RCからのコンボはハイタカPKPKPKのほうが簡単でダウンも取りやすいんですけど……
ダメージも大差ないですし。
でも、なんとなく気に入ってる感じです。
個人的にはハイタカで端対端の状態になるより、ある程度間合いを詰めておきたいっていうのもありますね。
そういえば最近はFD仕込みというのが話題になっているようですが……
実は自分もそれなりに実戦投入していたりします。
天放石をPK同時押しで出すというのが簡単なようなので試してみたら、実際簡単でしたw
これだけで、相手が攻撃を出していたら天放石が出て、なにもしていなかったらFDになる。
つまり相手が攻撃出してきたときだけ当て身技が発動するわけで、こりゃいいですね。
天放石はあまりリターンが大きくないので普段忘れかけてたりしますが、
(出の遅さを考えるとブリッツ使ったほうがいいという状況も多いし)
これで天放石も普通に使っていけそう。
でもPK同時押しだと必ず上段天放石が出るので、下段出されてたら大惨事だし
そもそも投げには対応できないわけですから万能ではない。
固めに対応したいようなときに狙っていくのがいいかもしれませんね。
しかしこのFD仕込みってキャラによって活用できるできないが激しそうだから、
たぶん遅かれ早かれ修正はされそうですね。
自分はたまにヴェノム使ってプレイしてますけど、ヴェノムは有効な使用法が思いつかなかったw
この技術、上級者はどういうふうに活用しているのか、見てみたいですねえ。
そういう意味ではそろそろ開催されるゴッズガーデンが楽しみです。
ロビールームで連戦すると、自分の課題が見えて来やすいので
結構ためになるものですね。
いやーしかし、自分はガードがとにかく甘い。ソルに画面端に追い込まれると
つい手癖で暴れてしまうので、ファフニールなどの技を食らって死んでしまう。
自分はソル、スレイヤー、レオのような暴れ潰しの強いキャラが苦手なんですが、
(ちなみに使用キャラはアクセルだから、上記のどの相手に対しても本当なら有利に立ち回れるはずなんですが……)
要するに固めから脱出しようと思うあまり下手な暴れをしすぎなのでしょうね。
アクセルというキャラは対応型なのだから、相手の動きをもっとよく見て反応していかなければならない。
その基本を改めて思い知った感じですね。
コンボ精度もまだまだ低いですが、それよりも立ち回りの基本を見つめなおしたほうがいいのかも。
それにしてもお相手のソルの方は勢いがある人だったなあ。
自分が8段、相手が4段だったんですが、普通に互角の勝負になってましたからねー
段位のわりに強かった気がするぞ……ハイタカも普通に潰されたりしましたし。
俺どうやって8段になったんだっけ、とか思ってしまいましたw
ソルとの対戦に苦手意識があるだけに、たくさん対戦できたのはありがたいことでした。
最近、アクセルのコンボは、ガトリングから曲鎖までつないでRCしたのち、垂直ジャンプから空中ダッシュD、
着地2Sからのコンボ、というのがお気に入りです。
拾い直しコンボですね。
まあ曲鎖RCからのコンボはハイタカPKPKPKのほうが簡単でダウンも取りやすいんですけど……
ダメージも大差ないですし。
でも、なんとなく気に入ってる感じです。
個人的にはハイタカで端対端の状態になるより、ある程度間合いを詰めておきたいっていうのもありますね。
そういえば最近はFD仕込みというのが話題になっているようですが……
実は自分もそれなりに実戦投入していたりします。
天放石をPK同時押しで出すというのが簡単なようなので試してみたら、実際簡単でしたw
これだけで、相手が攻撃を出していたら天放石が出て、なにもしていなかったらFDになる。
つまり相手が攻撃出してきたときだけ当て身技が発動するわけで、こりゃいいですね。
天放石はあまりリターンが大きくないので普段忘れかけてたりしますが、
(出の遅さを考えるとブリッツ使ったほうがいいという状況も多いし)
これで天放石も普通に使っていけそう。
でもPK同時押しだと必ず上段天放石が出るので、下段出されてたら大惨事だし
そもそも投げには対応できないわけですから万能ではない。
固めに対応したいようなときに狙っていくのがいいかもしれませんね。
しかしこのFD仕込みってキャラによって活用できるできないが激しそうだから、
たぶん遅かれ早かれ修正はされそうですね。
自分はたまにヴェノム使ってプレイしてますけど、ヴェノムは有効な使用法が思いつかなかったw
この技術、上級者はどういうふうに活用しているのか、見てみたいですねえ。
そういう意味ではそろそろ開催されるゴッズガーデンが楽しみです。
ギルティギアイグザード日記 その4
昨日はヴェノムの方とたくさん対戦しました。
たくさん付き合っていただけるのはありがたいことです。
最後は部屋が爆発して終わってしまいましたが、なかなか課題と成果が見えて
悪くない対戦だったなあ。
今回も前回のポチョの方と同様、段位も同じくらいの方でしたし、
結構接戦になることも多くてやりがいがありましたし、
なにより、こうやってプレマでたくさんやるとキャラ対策になっていいものですね。
いつもどおりアクセルを使ってやったんですが、ヴェノムは固めが強いので
どう抜けるかが課題になりますね。
直ガがあまりできないので連携の切れ目に弁天を挟むというのを狙ってましたけど
これは読まれたら弁天の硬直にコンボくらって余計ひどいことになったりもしましたし、
やっぱりリスクもあるわけで、やはりできれば直ガしてハイジャンプ逃げとかを練習しないと
いけないかなーとか思いました。
あとやはり、飛んでるボールに鎖鎌の判定を当ててしまわないよう意識して立ち回らないと
ダメージが蓄積してなかなか厳しくなってしまう。
気をつけてるつもりでも、結構不用意に当てちゃうんだなあ。
課題はあとは対空かな。
2Sや立ちP、6Kなどで落とすことは常に意識しているんですが
6P対空をまったくしないので近距離の相手をとっさに落とすことができていない。
そこらへんトレモで練習せねば。
それとコンボ精度もあまり高くなかった……いろいろ失敗してしまいました。
もっともっとトレモが必要という結論になりますかね。
それとやっぱヴェノムにはハイタカ効きませんねw
ある程度そう思ってはいたので、いつも飛び道具が優秀なヴェノムやカイ、スピードの速いチップやミリア、
それに返されるとヤバイ状況になるポチョムキンなどにはほぼ封印していましたが。
起き攻めで完璧に重ねるとかしない限りは、ハイタカの存在は忘れていいかもなぁ。
一度見せておくくらいは必要かもだけど。
などなど、対戦を振り返るといろいろと考えることがあり、これがプレイヤーとしての
成長につながるのでしょうね。格ゲーの、ひいては対戦ゲーの醍醐味というところでしょうか。
今後もいろいろな相手と対戦を重ねていきたいものです。
たくさん付き合っていただけるのはありがたいことです。
最後は部屋が爆発して終わってしまいましたが、なかなか課題と成果が見えて
悪くない対戦だったなあ。
今回も前回のポチョの方と同様、段位も同じくらいの方でしたし、
結構接戦になることも多くてやりがいがありましたし、
なにより、こうやってプレマでたくさんやるとキャラ対策になっていいものですね。
いつもどおりアクセルを使ってやったんですが、ヴェノムは固めが強いので
どう抜けるかが課題になりますね。
直ガがあまりできないので連携の切れ目に弁天を挟むというのを狙ってましたけど
これは読まれたら弁天の硬直にコンボくらって余計ひどいことになったりもしましたし、
やっぱりリスクもあるわけで、やはりできれば直ガしてハイジャンプ逃げとかを練習しないと
いけないかなーとか思いました。
あとやはり、飛んでるボールに鎖鎌の判定を当ててしまわないよう意識して立ち回らないと
ダメージが蓄積してなかなか厳しくなってしまう。
気をつけてるつもりでも、結構不用意に当てちゃうんだなあ。
課題はあとは対空かな。
2Sや立ちP、6Kなどで落とすことは常に意識しているんですが
6P対空をまったくしないので近距離の相手をとっさに落とすことができていない。
そこらへんトレモで練習せねば。
それとコンボ精度もあまり高くなかった……いろいろ失敗してしまいました。
もっともっとトレモが必要という結論になりますかね。
それとやっぱヴェノムにはハイタカ効きませんねw
ある程度そう思ってはいたので、いつも飛び道具が優秀なヴェノムやカイ、スピードの速いチップやミリア、
それに返されるとヤバイ状況になるポチョムキンなどにはほぼ封印していましたが。
起き攻めで完璧に重ねるとかしない限りは、ハイタカの存在は忘れていいかもなぁ。
一度見せておくくらいは必要かもだけど。
などなど、対戦を振り返るといろいろと考えることがあり、これがプレイヤーとしての
成長につながるのでしょうね。格ゲーの、ひいては対戦ゲーの醍醐味というところでしょうか。
今後もいろいろな相手と対戦を重ねていきたいものです。
ギルティギアイグザード日記 その3
昨日の日曜日もアクセルを使ってXrdを楽しみました。
今回は同段のポチョムキンの方とプレマで10戦程度する機会があったので、
対戦を振り返りつつ反省点をチェックしてみようと思います。
まず、遠Sでの暴れや2Pをとりあえず当てにいったりするなどの行動を
立ちHSか何かで潰されることが多かった。
しかもそれを繰り返してもなかなか改めていない。
手癖になっている行動を少し反省しないといけないですね。
次に、間合いを離そうとするあまり自分から画面端まで下がるケースも目立ちます。
画面端はポチョの攻めが最も機能する場所なのだから、
無闇にそこへ飛び込んではいけない……
さらに、対空で取れる相手の行動を落とせていないシーンも目立ち、
全体的にディフェンスの甘さが目立つし、無駄な暴れを咎められるケースも目立つ、
つまり立ち回りがとてもお粗末だという結論が出ましたw
もっとちゃんと対戦経験を積んでしっかりした立ち回りを構築しないと
これではいけませんね。
今日の相手の方はとても上手いポチョムキン使いで、とてもためになった。
同じ段とは思えないくらい上手く、自分は1回ぐらいしか勝てませんでした。
ていうかポチョムキンは不利キャラ多いから、段を上げるのは大変なはず。
プレイヤー性能の高い方だったのは間違いないですね。
対戦してて感心してしまった。
自分がいかにアクセルというキャラの性能に頼ってきたかがよく分かってしまった。
せっかくいい経験ができたのだから、これを今後に活かしていかねば。
コンボミスも目立ったし、まずはトレーニングモードでもう一度鍛え直すのもいいかも。
しかしやはりランクマよりも、短時間で試合数をこなせるプレマの方が
自分を鍛えるのにはいいのかもしれないなあ。
今回は同段のポチョムキンの方とプレマで10戦程度する機会があったので、
対戦を振り返りつつ反省点をチェックしてみようと思います。
まず、遠Sでの暴れや2Pをとりあえず当てにいったりするなどの行動を
立ちHSか何かで潰されることが多かった。
しかもそれを繰り返してもなかなか改めていない。
手癖になっている行動を少し反省しないといけないですね。
次に、間合いを離そうとするあまり自分から画面端まで下がるケースも目立ちます。
画面端はポチョの攻めが最も機能する場所なのだから、
無闇にそこへ飛び込んではいけない……
さらに、対空で取れる相手の行動を落とせていないシーンも目立ち、
全体的にディフェンスの甘さが目立つし、無駄な暴れを咎められるケースも目立つ、
つまり立ち回りがとてもお粗末だという結論が出ましたw
もっとちゃんと対戦経験を積んでしっかりした立ち回りを構築しないと
これではいけませんね。
今日の相手の方はとても上手いポチョムキン使いで、とてもためになった。
同じ段とは思えないくらい上手く、自分は1回ぐらいしか勝てませんでした。
ていうかポチョムキンは不利キャラ多いから、段を上げるのは大変なはず。
プレイヤー性能の高い方だったのは間違いないですね。
対戦してて感心してしまった。
自分がいかにアクセルというキャラの性能に頼ってきたかがよく分かってしまった。
せっかくいい経験ができたのだから、これを今後に活かしていかねば。
コンボミスも目立ったし、まずはトレーニングモードでもう一度鍛え直すのもいいかも。
しかしやはりランクマよりも、短時間で試合数をこなせるプレマの方が
自分を鍛えるのにはいいのかもしれないなあ。