ギルティギアイグザード日記 その2
今日はGGXrdでアクセル使って初めて7段に上がれました
正直嬉しい。
もうずーっと6段でストップしていたので。やっと越えられた。
まあでも、それで意気揚々とプレマ行ったらものすごい強いスレイヤーにボコボコにされましたがw
なかなか、上級者と渡り合えるようになるまでは長そうです。
7段に上がる対戦はもう必死も必死で、ひたすらハイタカをぶんぶんしていた……
もう幾度となく7段になりかけて跳ね返されてきたからなぁ……
まあ、段位が上がればまた壁にぶち当たるのは目に見えていますし、
もっともっと上手くなっていきたいですね。
ちゃんと格ゲーの地力が上がっていけば、段位は自然と上がっていくものでしょうし。
とりあえずファジージャンプとかいいかげん覚えよう……
キャラ対策も進めなければ。今はスレイヤー戦がさっぱり分かりません。
今日は強い人とやれたわけですが、糸口が見えなかったなあ。
弁天や百重が当たりやすい気はするけど、今日の相手のような上手い人は不用意にステップで突っ込んでこないし。
近距離ではどうあがいても不利なので、ダウン取ってハイタカぶんぶんが正解なのだろうか。
対空通すことも徹底したいけど相手が地上戦で来るとそうもいかないし。難しいですね。
自分なりにもっと慣れていかねば。
ハイタカはアクセル、シン、スレイヤー、エルフェルトに対して通りやすく感じます。
通りにくいのはチップ、ミリア、ファウスト、ポチョムキン、メイ、カイ、ヴェノムあたりかなあ。
通りやすいキャラには積極的に出していってますが、
それ以外のキャラにももっと使っていくべきかなあといろいろ悩んでます。
でもハイタカに頼りすぎても立ち回りがおろそかになるでしょうし、
ハイタカもあくまで立ち回りの一要素として、他の選択肢と共に使い分けてプレッシャーをかけていきたいですね。
さて、Xrdといえば先日、新作が発表されましたね。
その名も『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)』
というようで。
新作といっても既存キャラはほぼ同性能のままで、新キャラと新システムを導入した
バージョンアップ的なものになるようですね。新作というより拡張されたような感じがします。
でも家庭用が出るときにはストーリーが大幅に進む予定のようなので、やはり新作として楽しみなのも確か。
アーケードでのロケテストは先週末に行われたようで、旧キャラのジョニーが復活していたり
新キャラのジャック・Oがずいぶん奇抜な性能をしている様子だったりと、
なかなか楽しそう。
ブリッツシールドの強化も、どんな具合なのか早く触ってみたいですね。
本稼働が楽しみです。
アクセルについては、まあ、ハイタカは弱体化してもいいと思ってますw
もっとなんというか、やりこみ甲斐のある技に進化してほしいなあという気がするんですよね。
今のハイタカはどうも楽しい性能ではないように思える。
ま、いろいろな意見がすでにメーカーに行ってるでしょうから、良い進化をとげてくれることを期待したいですね。
いやーしかし新キャラのジャックOは可愛いですね。なんか今までギルティにいなかったタイプのお姉さんって印象。
喋ってるところとか台詞を見ないと性格はわからないけど、とりあえずルックスはすごくいいですね。
性能が面白ければ使ってみるのもいいかもなあ。
最近のGGXrdプレイ記
なんか結構長い間、Web拍手の設定がおかしくなっていたっぽいです。
押そうとしてくれた方がいましたら申し訳ないです。
今は直ってると思います。
さて、最近もギルティギアイグザードを毎日のようにプレイしてますが、
ある程度のところまで来ると停滞しますねー
というかもう最近は5段と6段を往復するばかりで、その上は全然見えてこないw
4段あたりから、1段上がるごとに壁を感じますが、6段は特に跳ね返される。
自分の適性段位がこのへんなんでしょうね。
使ってるアクセルがこの前のバージョンアップで強化されたんですが、
それも段位には大きく作用しなかったというか、
まあ5段安定してたのが6段行けるようになった程度でありまして
やっぱり、このゲームはキャラバランスがいいこともありますので
プレイヤーの腕が上がらないと劇的に段位が上がることはないですね。
もうちょっと対戦もトレーニングモードも重ねて、対戦経験と技術を上げていかねば。
やっぱねえ、状況に合わせて適切にコンボ入れられるかどうかは経験重ねるしかなさそうですね。
まだ初級者レベルですけど、そのことだけはなんとなく分かります。
いくらコンボ練習しても実戦やってないとチャンス迎えても棒立ちになったり、
コンボミスりまくったりするのでね。
キャラ別のコンボレシピも忘れたりして、軽量級キャラに普通のレシピで追撃しようとしたりしちゃうし。
場数を踏むことは大事ですね、格ゲーは。
今後の課題としては
・対空をちゃんと通せるようにする
・ハイタカの出し方がガバガバなので練習する
・暴れすぎなのでガードをちゃんとする
という感じですかね。
まず、アクセルというキャラは対空からダメージ取れなきゃ話にならないわけですが
ソル戦とかメイ戦とかで結構棒立ちになってしまったり
無駄な牽制出してたせいで飛び込みをガードせざるを得なかったりする状況が多くて。
これは相手の動きをよく観察するクセをつければなんとなかりそうな気がするので
画面と相手をよく見ることを心がけながらやっていきたいです。
ハイタカの構えはバージョンアップで超強化された技なので
これだけで勝てたりすることもたまにありますし、ミカド動画とか見ていても猛威をふるってますが
自分が出すとなんか簡単に潰されたり、かわされて接近されて痛いコンボ食らったり
そういうことが多くて、いまいち有効に使えてないんですよね。
上手い人の動画を見て出し方を練習していきたいです。
自分のリプレイ見ると、一度潰されたら弱気になってもうハイタカ出さなくなったりしてるので
そういう姿勢がいけないのかもしれない。
もっとしつこく出していかねば!
強い技を通さないで勝てるほど甘いゲームじゃないと思いますし。
あとガードはホントちゃんとしないとですね。
うまい人は例外なくガードうまいですから。
まあ他にも課題はありますが当面はこれで。
ランクマッチは同じくらいの腕の人と対戦できるので楽しいですし、今後もどんどんやっていきたいですね。
とりあえず目標は10段で。
ソルが苦手なのがなー一番多いキャラが苦手だと段位なんてそりゃ上がって行きませんよね。
もうちょっとうまく対処できるように頑張らないとなあ
押そうとしてくれた方がいましたら申し訳ないです。
今は直ってると思います。
さて、最近もギルティギアイグザードを毎日のようにプレイしてますが、
ある程度のところまで来ると停滞しますねー
というかもう最近は5段と6段を往復するばかりで、その上は全然見えてこないw
4段あたりから、1段上がるごとに壁を感じますが、6段は特に跳ね返される。
自分の適性段位がこのへんなんでしょうね。
使ってるアクセルがこの前のバージョンアップで強化されたんですが、
それも段位には大きく作用しなかったというか、
まあ5段安定してたのが6段行けるようになった程度でありまして
やっぱり、このゲームはキャラバランスがいいこともありますので
プレイヤーの腕が上がらないと劇的に段位が上がることはないですね。
もうちょっと対戦もトレーニングモードも重ねて、対戦経験と技術を上げていかねば。
やっぱねえ、状況に合わせて適切にコンボ入れられるかどうかは経験重ねるしかなさそうですね。
まだ初級者レベルですけど、そのことだけはなんとなく分かります。
いくらコンボ練習しても実戦やってないとチャンス迎えても棒立ちになったり、
コンボミスりまくったりするのでね。
キャラ別のコンボレシピも忘れたりして、軽量級キャラに普通のレシピで追撃しようとしたりしちゃうし。
場数を踏むことは大事ですね、格ゲーは。
今後の課題としては
・対空をちゃんと通せるようにする
・ハイタカの出し方がガバガバなので練習する
・暴れすぎなのでガードをちゃんとする
という感じですかね。
まず、アクセルというキャラは対空からダメージ取れなきゃ話にならないわけですが
ソル戦とかメイ戦とかで結構棒立ちになってしまったり
無駄な牽制出してたせいで飛び込みをガードせざるを得なかったりする状況が多くて。
これは相手の動きをよく観察するクセをつければなんとなかりそうな気がするので
画面と相手をよく見ることを心がけながらやっていきたいです。
ハイタカの構えはバージョンアップで超強化された技なので
これだけで勝てたりすることもたまにありますし、ミカド動画とか見ていても猛威をふるってますが
自分が出すとなんか簡単に潰されたり、かわされて接近されて痛いコンボ食らったり
そういうことが多くて、いまいち有効に使えてないんですよね。
上手い人の動画を見て出し方を練習していきたいです。
自分のリプレイ見ると、一度潰されたら弱気になってもうハイタカ出さなくなったりしてるので
そういう姿勢がいけないのかもしれない。
もっとしつこく出していかねば!
強い技を通さないで勝てるほど甘いゲームじゃないと思いますし。
あとガードはホントちゃんとしないとですね。
うまい人は例外なくガードうまいですから。
まあ他にも課題はありますが当面はこれで。
ランクマッチは同じくらいの腕の人と対戦できるので楽しいですし、今後もどんどんやっていきたいですね。
とりあえず目標は10段で。
ソルが苦手なのがなー一番多いキャラが苦手だと段位なんてそりゃ上がって行きませんよね。
もうちょっとうまく対処できるように頑張らないとなあ
近況
お久しぶりです。
とりあえず月一で日記ぐらいは書いておかねば……
●格ゲー
最近はゲームはギルティギアイグザードばかりやってます。
とりあえずネット対戦は500戦ぐらいはしたかな。
でもまあ、やりこんでる人は4桁とか当然のように行ってるから
自分はまだまだ全然なんですけども。
ランクマッチはアクセル使って400戦ほどやって勝率4割、段位は4~6段をうろうろしてます。
この近辺で壁にぶち当たっててなかなか上がっていけない。
コンボも未熟ですが、それより動きがワンパ気味だから読まれやすいのかなーっていうのが悩み。
テンパってくると思考が狭まるのか余計に同じ行動しかできなくなる。
こういうところを直していきたいですね。
ギルティギアシリーズというのはコンボ重視の格闘ゲーム、それもアドリブ要素の強いゲームですから
とっさの対応力が求められると思いますし、チャンスをいかに逃さずコンボを決められるかが重要ですね。
そして、目的は勝つことであってコンボを決めることではないということも忘れてはいけない。
牽制だけで勝てるならコンボをやる必要はなかったりしますからね。
あくまで勝つために有効だから大ダメージコンボを狙うのであって。
そう、それだけで勝てるのならハイタカだけ延々と出していてもいい……!
(ちなみにこれやると次のラウンドに挑発される事が多いですw)
ミカド動画にメチャクチャ上手いアクセル使いの方が複数いるので、
よく動画見て参考にしてます。あんなふうに動かせたらなあ、と憧れてしまいますね。
頑張らねば。
しかし格ゲーってスポーツやってるみたいな気分になりますねえ。
実際Eスポーツっていうやつの一種なのかもですが。
ところでブレイブルーも買ったんですが、こちらはのんびりやるかな。
今はギルティに全力だから、他の格ゲーにまで注げる余力がないw
●艦これ
艦これは春イベントやってますね。
とりあえずE-1だけ乙、あと全部甲でもうクリアしました。
E-4あたりまでは甲でも結構易しめだったかな。
ただしそれ以降は普通に難しく、特に最終マップであるE-6のラストは結構な手応えでしたが。
でも順調にクリア出来てよかった。
前回の冬イベントは資源を10万使っても朝霜をゲットできず残念な思いをしましたが
今回はドロップ限定の新艦娘はローマ、高波の両方とも無事ゲットできました。よかった……
安心感がすごいね。でも今回は朝霜出ないみたいで前回のリベンジができず、そこは残念でしたが。
新要素の能動分岐は結構好きですね。分岐点で自分で行き先決められるやつ。
E-3とか例に取ると、北行くと軽巡棲鬼、西行くとフラ戦、という二択で、どっち行っても別の厄介さがあって
好みでどっちを相手にするか決められるのは良かったです。自分はだいたい西行ってましたが。
高波はE-3で軽空1重巡2雷巡3で掘ってました。
新艦娘については、イタリア戦艦の娘さんは二人いましたが、リットリオっていう方は結構好みかな。
いかにもラテン娘っていう感じの明るい雰囲気と、エロい体つきがなかなかイカス感じですね。
戦艦となるとやっぱユニット的な意味でもワクワクしますな。育てよう。
あと秋津洲っていう水上機母艦もなかなか可愛い。それにこの艦種にようやく新たな艦娘が!
もう一人来れば水上機基地建設を四人でローテーションさせることができるなあ。次のイベントあたりで来てくれないかなー
●エロゲーとギャルゲー
ギャルゲーはネプテューヌの新作が先月出ましたねー
楽しみにしてましたし、新キャラも可愛い!
戦闘もスムーズになった感じがしていいですね。
そして相変わらずギャルゲーにあるまじき辛めのゲームバランスもアイディアファクトリーらしくていいですねw
ですが、まあすぐにがっついてクリアしようとはせず、のんびりやります。
なぜなら、ネプテューヌは数ヶ月経ってダウンロードコンテンツが充実してきてからが本番だから……
DLCで追加キャラとか今回もどうせやるんだろ! 分かってるんだよ!w
ところで、今回のネプではBGMの盗作疑惑がありますね。
なんと戦闘BGMのひとつが、ギルティギアイグザードのカイのテーマそっくりだと。
まあ、はい。自分、どっちもやってるんで、すぐ分かりました。超そっくりでしたw
いかんねー、いかんよー。
盗用っていうこと自体もまあ褒められたことではないし、ちゃんと当事者同士で話をつけてほしいですが、
それよりネプを遊んでてストーリーが盛り上がってきたときに別ゲーそっくりなBGMが流れてくると
感情移入が一気に阻害されて萎えるというのが何よりキツいですね。
よりによって盛り上がるところで結構使われてるんですよ、この曲。
できればパッチとかで差し替えてほしいですね。
さて、エロゲーについては……商業は、実は2月を最後になにもやってない……
俺は夏の色のノスタルジアで念願が叶ってしまったために燃え尽きてしまったのかもしれない。
呉さんのシリアスシナリオを読むことができたからなあ。
でも手元には「ぼくの一人戦争」と「花の野に咲くうたかたの」があるので、これらは今年中にはやりますけどね。
つーかこの2作クリアしないとネタバレ怖くてツイッターに戻れないんだよな。
いったいいつ戻ることができるのやら
同人エロゲは手頃な時間で終わるから結構やってて、6本程度はクリアしてます。
それらの感想は余裕があったらエロスケに書こうかなあ。
まあこんなところです。
結構書くことあったなw これならもっと頻繁に近況報告してもよかったかも。
では今回はこんなところで失礼いたします。
今期(2015年春)のアニメ展望
第一話がだいたい出揃ったので、今期のアニメの展望を書いていこうと思います。
多すぎるので全部はチェックしていませんが、とりあえず見た分だけ。
タイトルの横のマークは期待値と、あと第一話の個人的な評価です。
◎おおいに期待できる
◯期待できる
▲そこそこ期待できる
△化けることを期待して様子見
×ダメそう
◎ハロー! きんいろモザイク
きんモザ2期。滑り出しは最高でした。
1期のノリはそのままに、明るい日常が描かれた癒し系アニメになってます。
脚本が洗練された感じがするというか、
1期は四コマのネタをそのまま切り貼りしてるような感じがした回もあったんですが
今回は全体の流れが自然に感じられるように鳴っていた気がします。
まあ1期も第1話はそうだったので、まだ分かりませんけれど。
テンション高めの萌えアニメが好きならオススメって感じ。
◯アルスラーン戦記
田中芳樹氏の長編ファンタジー小説が原作のアニメですね。
荒川弘氏のコミック版に準拠したキャラデザでアニメ化するようです。
原作は12巻ぐらいまでは読んだ記憶がありますが、
なにぶん序盤の話を読んだのはずいぶん昔なので細かい部分は覚えてません。
でもまあ、大河ドラマ的なスケールで描かれる非常に面白い作品であることは当然覚えてますし
アニメで再び楽しめるというのは嬉しいことです。
第一話は世界観を見せるためのエピソードだったようで、小説版では覚えのない展開でした。
漫画版読んでないので、もしかするとそっちに載ってたエピソードなのかもしれません。
ともあれ絵は綺麗でしたし動きも良く、声優さんも実力者揃いのようですから、
とても期待が持てますね。
放送期間がどれくらいなのか知りませんが、第一部の終わりまではやってほしいなあ。
◯響け!ユーフォニアム
王道的な部活物という感じがします。
京アニ作品で音楽が題材というと、やはり「けいおん!」を思い出しますし、
雰囲気作りには似た部分もあったりしますけど、
今回のは吹奏楽部なので、主人公の入学時にはすでに大勢の先輩がいるわけで、
仲のいい数人だけで固まっていたけいおんと比べると、全然方向性の違う舞台設定と言えますね。
第一話は、主人公の女の子が高校に上がった直後、吹奏楽を続けるかどうかで葛藤する話でしたが
導入としては非常に王道的、かつ先が気になる面白い展開を見せてくれました。
演出のレベルが高いのか、全編通して退屈するシーンがまったくありませんでした。
作画も非常に可愛いし、これは見応えがありますね。
この作品は楽しみに見ていきたいと思います。
▲プラスティック・メモリーズ
アンドロイドを題材にした近未来SFモノのようです。
脚本はシュタインズ・ゲートのシナリオライターである林直孝氏。
ゲームのシナリオライターがアニメの脚本やるケース、本当に増えていますね。
内容は、人間とほぼ同等のスペックを持ち感情もある様子の精巧なアンドロイドが登場するのですが、
一定期間が過ぎると記憶や感情が壊れてしまうため回収しなければならない、という設定のようで
その回収業の会社に主人公が入ったところから物語が始まっていました。
第一話を見た感じ、感動系の作品になっていく予感がします。
世界観やテーマをわかりやすく伝えてくれる出来のいい第一話でしたし、
単体でも感動できるくらい話も面白かった。
泣きを誘われそうな話になっていきそうですので、そういうのが好きなら楽しんで視聴できるでしょう。
キャラデザも女の子が可愛くて良かったです。
▲聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-
死んだはずの黄金聖闘士が蘇り、アスガルドでの戦いに身を投じていく話のようです。
まさか今になってアスガルド編の続きをやるとは……しかもアイオリア主役で……
なんかちょこちょこ設定がおかしいような部分があるのが気になる。
あのヒロインはなんで黄金聖闘士と神闘士の戦いを目で追えてるんだw
まあ星矢で細かいこと気にしたら負けかな。
今のところ聖闘士星矢らしさは充分にあるし、先が楽しみな展開ではあります。
黄金聖闘士が次々登場してくる様子ですし、それは昔ファンだった身としては単純に楽しみ。
あとはストーリーがどうなるか。全13話ではたいして盛り上げられなさそうなのが不安。
▲ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ファンタジーものの萌えバトルアニメ……なのかな?
タイトルがわかりやすく内容を表している感じかな。
ダンジョンで出会った強くて美しい女性に憧れ、主人公が彼女に振り向いてもらうために頑張っていく話のようです。
ただ、それよりも主人公が一緒に暮らしている神様が、ずいぶんエロ可愛いコスチュームを着たエロ可愛いキャラで、
お前そんな可愛い神様とマンツーマンで過ごしてるくせに出会いが欲しいとかふざけてるの?
とか突っ込みたくなってしまいますがね!
というか、他にも受付のお姉さんとかも仲良しみたいだし、すでに充分勝ち組なような……
ちょっと話の展開に説得力が無い気がするんですけどもw
まあでも主人公が成長する話っていうのは感情移入しやすいので、楽しく見ていけそうではありますね。
この作品はなにより女性キャラが可愛いのがいいと思います。萌え目当てでもいけそう。
▲SHOW BY ROCK!!
サンリオのゲーム原作アニメのようです。
内容的には女児向けなようでもあり、オタク向けなようでもあり、色々ごった煮なような感じがします。
主人公の女の子がゲームの世界に取り込まれ、ガールズバンドに参加することになるという流れでした。
バンド物だけどバトルもわりと激しく、3DCGがやたらと質感が良くて動きもいいので凄いですね。
ただ、変身形態よりも人間時のほうが女の子が可愛いから少し複雑ではあるw
まあ学園モノでもあり異世界バトル物でもあったりと色々要素が多くて
まだなんとも言えませんが、とにかく勢いがあって面白かったです。
次以降も様子見みたいな感じで見ていきたい。
▲レーカン!
霊感少女を主人公にした日常コメディですね。
原作は1巻のみ読んでいますが、アニメの内容はだいたい原作に忠実だと思います。
かなりうまく色んな回のネタをくっつけて再構成してありますね。
第一話を見た限りでは原作消化ペースがかなり速い気がするので、
出ている原作の分をだいたい消化してしまうつもりかも。
雰囲気は穏やかで、しんみりするようなシーンもあるため、見てて心地よい感じがします。
ただ多少間のとり方が上手くないように思え、間延び感のある場面も結構ありました。
まあ絵も可愛いし、なにより主人公が萌えるので、日常系として手堅く楽しめそうな作品ですね。
△えとたま
なんだか懐かしい感じのする美少女ドタバタコメディ。
干支それぞれに対応した女の子キャラが主人公の前に出現する、という感じでしたが……
干支ではない猫の女の子がいるのはお約束ですね。その子がメインヒロインのようでした。
わかりやすく萌えを押し付けてくるタイプの萌えバトルアニメなので、ある意味安心して見られますね。
キャラデザも可愛いですし。
今後次第ではいい癒しアニメになるかも!
△ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
あの有名なアメリカ産ニンジャ小説、ニンジャスレイヤーのアニメ化。
いかにもアメリカ人が考えたという感じの色々カオスなサイバーパンク世界観の日本を舞台に
ニンジャソウルを憑依させたニンジャたちをニンジャスレイヤーが次々に殺していくわけです……が……
なんか、これはだいぶ低予算アニメなのかな?
出来の悪いMADムービーみたいだったが……特に会話シーンが……
ギャグとしてやっているのかもしれませんが、
ニンジャスレイヤーがネタとして笑えたりするのは、
それはあくまでも作品としては大まじめにやっているからこそだと思うんですが……
あれって基本的にドシリアスな小説なのに。
グレンラガンやキルラキルといった良作バトルアニメを手がけたトリガーが制作ということで
名作になる予感がビンビンしていただけに、ちょっとこれは残念かな。
正直、マッポー的な雰囲気作りを完璧にこなし、全編よく動くような作りこまれたアニメを期待していたので。
いやしかし、後半のバトルシーンはかなり良かったし、
これはこれで味があると言えるのかも? 見ていけば慣れるのかも?
うーんうーん(葛藤)
とりあえずチェックしたのはこんなところです。
期待通りだったのがきんモザ2期、期待できそうなのがアルスラーン戦記、
あとは期待してなかったけど面白かったのがSHOW BY ROCKとユーフォニアム。
結果としては、なかなか粒ぞろいになりましたね!
ニンジャスレイヤーは自分の感性では良いのか悪いのかをすぐに判断するのが難しいので、
なんとも言えません。
続けて見ていくしかないな……
多すぎるので全部はチェックしていませんが、とりあえず見た分だけ。
タイトルの横のマークは期待値と、あと第一話の個人的な評価です。
◎おおいに期待できる
◯期待できる
▲そこそこ期待できる
△化けることを期待して様子見
×ダメそう
◎ハロー! きんいろモザイク
きんモザ2期。滑り出しは最高でした。
1期のノリはそのままに、明るい日常が描かれた癒し系アニメになってます。
脚本が洗練された感じがするというか、
1期は四コマのネタをそのまま切り貼りしてるような感じがした回もあったんですが
今回は全体の流れが自然に感じられるように鳴っていた気がします。
まあ1期も第1話はそうだったので、まだ分かりませんけれど。
テンション高めの萌えアニメが好きならオススメって感じ。
◯アルスラーン戦記
田中芳樹氏の長編ファンタジー小説が原作のアニメですね。
荒川弘氏のコミック版に準拠したキャラデザでアニメ化するようです。
原作は12巻ぐらいまでは読んだ記憶がありますが、
なにぶん序盤の話を読んだのはずいぶん昔なので細かい部分は覚えてません。
でもまあ、大河ドラマ的なスケールで描かれる非常に面白い作品であることは当然覚えてますし
アニメで再び楽しめるというのは嬉しいことです。
第一話は世界観を見せるためのエピソードだったようで、小説版では覚えのない展開でした。
漫画版読んでないので、もしかするとそっちに載ってたエピソードなのかもしれません。
ともあれ絵は綺麗でしたし動きも良く、声優さんも実力者揃いのようですから、
とても期待が持てますね。
放送期間がどれくらいなのか知りませんが、第一部の終わりまではやってほしいなあ。
◯響け!ユーフォニアム
王道的な部活物という感じがします。
京アニ作品で音楽が題材というと、やはり「けいおん!」を思い出しますし、
雰囲気作りには似た部分もあったりしますけど、
今回のは吹奏楽部なので、主人公の入学時にはすでに大勢の先輩がいるわけで、
仲のいい数人だけで固まっていたけいおんと比べると、全然方向性の違う舞台設定と言えますね。
第一話は、主人公の女の子が高校に上がった直後、吹奏楽を続けるかどうかで葛藤する話でしたが
導入としては非常に王道的、かつ先が気になる面白い展開を見せてくれました。
演出のレベルが高いのか、全編通して退屈するシーンがまったくありませんでした。
作画も非常に可愛いし、これは見応えがありますね。
この作品は楽しみに見ていきたいと思います。
▲プラスティック・メモリーズ
アンドロイドを題材にした近未来SFモノのようです。
脚本はシュタインズ・ゲートのシナリオライターである林直孝氏。
ゲームのシナリオライターがアニメの脚本やるケース、本当に増えていますね。
内容は、人間とほぼ同等のスペックを持ち感情もある様子の精巧なアンドロイドが登場するのですが、
一定期間が過ぎると記憶や感情が壊れてしまうため回収しなければならない、という設定のようで
その回収業の会社に主人公が入ったところから物語が始まっていました。
第一話を見た感じ、感動系の作品になっていく予感がします。
世界観やテーマをわかりやすく伝えてくれる出来のいい第一話でしたし、
単体でも感動できるくらい話も面白かった。
泣きを誘われそうな話になっていきそうですので、そういうのが好きなら楽しんで視聴できるでしょう。
キャラデザも女の子が可愛くて良かったです。
▲聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-
死んだはずの黄金聖闘士が蘇り、アスガルドでの戦いに身を投じていく話のようです。
まさか今になってアスガルド編の続きをやるとは……しかもアイオリア主役で……
なんかちょこちょこ設定がおかしいような部分があるのが気になる。
あのヒロインはなんで黄金聖闘士と神闘士の戦いを目で追えてるんだw
まあ星矢で細かいこと気にしたら負けかな。
今のところ聖闘士星矢らしさは充分にあるし、先が楽しみな展開ではあります。
黄金聖闘士が次々登場してくる様子ですし、それは昔ファンだった身としては単純に楽しみ。
あとはストーリーがどうなるか。全13話ではたいして盛り上げられなさそうなのが不安。
▲ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ファンタジーものの萌えバトルアニメ……なのかな?
タイトルがわかりやすく内容を表している感じかな。
ダンジョンで出会った強くて美しい女性に憧れ、主人公が彼女に振り向いてもらうために頑張っていく話のようです。
ただ、それよりも主人公が一緒に暮らしている神様が、ずいぶんエロ可愛いコスチュームを着たエロ可愛いキャラで、
お前そんな可愛い神様とマンツーマンで過ごしてるくせに出会いが欲しいとかふざけてるの?
とか突っ込みたくなってしまいますがね!
というか、他にも受付のお姉さんとかも仲良しみたいだし、すでに充分勝ち組なような……
ちょっと話の展開に説得力が無い気がするんですけどもw
まあでも主人公が成長する話っていうのは感情移入しやすいので、楽しく見ていけそうではありますね。
この作品はなにより女性キャラが可愛いのがいいと思います。萌え目当てでもいけそう。
▲SHOW BY ROCK!!
サンリオのゲーム原作アニメのようです。
内容的には女児向けなようでもあり、オタク向けなようでもあり、色々ごった煮なような感じがします。
主人公の女の子がゲームの世界に取り込まれ、ガールズバンドに参加することになるという流れでした。
バンド物だけどバトルもわりと激しく、3DCGがやたらと質感が良くて動きもいいので凄いですね。
ただ、変身形態よりも人間時のほうが女の子が可愛いから少し複雑ではあるw
まあ学園モノでもあり異世界バトル物でもあったりと色々要素が多くて
まだなんとも言えませんが、とにかく勢いがあって面白かったです。
次以降も様子見みたいな感じで見ていきたい。
▲レーカン!
霊感少女を主人公にした日常コメディですね。
原作は1巻のみ読んでいますが、アニメの内容はだいたい原作に忠実だと思います。
かなりうまく色んな回のネタをくっつけて再構成してありますね。
第一話を見た限りでは原作消化ペースがかなり速い気がするので、
出ている原作の分をだいたい消化してしまうつもりかも。
雰囲気は穏やかで、しんみりするようなシーンもあるため、見てて心地よい感じがします。
ただ多少間のとり方が上手くないように思え、間延び感のある場面も結構ありました。
まあ絵も可愛いし、なにより主人公が萌えるので、日常系として手堅く楽しめそうな作品ですね。
△えとたま
なんだか懐かしい感じのする美少女ドタバタコメディ。
干支それぞれに対応した女の子キャラが主人公の前に出現する、という感じでしたが……
干支ではない猫の女の子がいるのはお約束ですね。その子がメインヒロインのようでした。
わかりやすく萌えを押し付けてくるタイプの萌えバトルアニメなので、ある意味安心して見られますね。
キャラデザも可愛いですし。
今後次第ではいい癒しアニメになるかも!
△ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
あの有名なアメリカ産ニンジャ小説、ニンジャスレイヤーのアニメ化。
いかにもアメリカ人が考えたという感じの色々カオスなサイバーパンク世界観の日本を舞台に
ニンジャソウルを憑依させたニンジャたちをニンジャスレイヤーが次々に殺していくわけです……が……
なんか、これはだいぶ低予算アニメなのかな?
出来の悪いMADムービーみたいだったが……特に会話シーンが……
ギャグとしてやっているのかもしれませんが、
ニンジャスレイヤーがネタとして笑えたりするのは、
それはあくまでも作品としては大まじめにやっているからこそだと思うんですが……
あれって基本的にドシリアスな小説なのに。
グレンラガンやキルラキルといった良作バトルアニメを手がけたトリガーが制作ということで
名作になる予感がビンビンしていただけに、ちょっとこれは残念かな。
正直、マッポー的な雰囲気作りを完璧にこなし、全編よく動くような作りこまれたアニメを期待していたので。
いやしかし、後半のバトルシーンはかなり良かったし、
これはこれで味があると言えるのかも? 見ていけば慣れるのかも?
うーんうーん(葛藤)
とりあえずチェックしたのはこんなところです。
期待通りだったのがきんモザ2期、期待できそうなのがアルスラーン戦記、
あとは期待してなかったけど面白かったのがSHOW BY ROCKとユーフォニアム。
結果としては、なかなか粒ぞろいになりましたね!
ニンジャスレイヤーは自分の感性では良いのか悪いのかをすぐに判断するのが難しいので、
なんとも言えません。
続けて見ていくしかないな……
2015年冬アニメ 感想
冬アニメもあらかた終わったので感想を書いておきます。
最近あんまり余裕がないのでブログ自体久々の更新になってしまった……
感想はとりあえず見終わった作品だけ……
まだ視聴途中で消化しきれてない冴えカノやクロスアンジュ、Gレコなどは
あとで感想を追加しとこうと思います。
タイトルの左のマークは個人的な評価。
◎すごく良かった
◯良かった
▲普通
△いまいち
×ダメ
◎SHIROBAKO
アニメ業界を舞台にしたお仕事アニメ。
さすが製作者が自分のところの業界を扱ってるだけあって、リアリティというか空気感がすごいですね。
あるあるネタも大量に仕込まれているのでしょう、発生するトラブルなども非常に
ありそうだと思わされるし、登場する職人的な人物たちもみんな本当にいそうな存在感がありました。
おかげで、アニメ制作の流れを興味深く楽しむことができつつ、
緊迫感のあるストーリー展開で楽しませてくれる、とても面白い作品に仕上がっており、
主人公たちの感じている達成感や充実感、無力感といった感情に非常に感情移入でき、
毎週すごくのめりこんで見てました。
主役格5人がそれぞれ別の分野に進んでおり、多角的にアニメという仕事について描かれていたのが
実にうまいやり方でしたね。
群像劇スタイルになっていたのも結果的に視聴者を飽きさせないことにつながっていたと思います。
にしても、アニメ業界は万年人手不足みたいな印象がありますが、やはり声優に関してはまったくその逆のようで
声優を目指しているキャラだけはすごく報われない期間が長く、見ていて痛々しかったですが
それだけに終盤の展開は涙なしには見られませんでした。
ただでさえ面白いのに感動までさせてくれるとは、ホントいい作品ですね。
不満があるとすれば後半クールで登場した平岡というキャラクターについて。
主人公のあおいと違い、アニメ業界の負の部分に押し潰されてネガティブになってしまった人物ですが、
これがもう人間的にリアリティがありすぎて良くも悪くも生々しく、
主人公をはじめ周りのキャラの誰よりも存在感が出ていたぐらい、よくできたキャラだったんですが、
もう後半は彼が完全にメインキャラ状態で非常に面白かったですw
だからこそ、彼がなぜ最終話近辺で前向きになっていたのかが、
いまいち納得のいく形で描かれておらず、中途半端に流されていたように感じられたのが少し残念。
それ以外にも、無能編集者が本当に無能なだけで何もない人間で終わっていて拍子抜けだったり、
細かいところを見れば難点と呼べるものはちらほらとありますが、
まあ、それらを考慮したとしても良作であることは揺るがない事実です。
綺麗に終わっていたし、P.A.WORKSなので続編は作らない可能性が高い気がしますが、
まだ描けることは色々ありそうですし、続きも見てみたいなあ。
◯探偵歌劇ミルキィホームズTD
なにこれ。すげえ面白かったんですけど?
全編ギャグやパロディまみれで構成しておきながら
最終的には王道的なストーリーで感動させてくる、心憎いつくりのアニメでした。
実際感動してしまった。
キーワードになっていた「奇跡の歌」が実際に名曲だったのは素晴らしいです。
作曲が上松範康さんでしたから、いい曲なのは当然と言えますが。
いやあ面白かった、ミルキィは面白いシリーズですが
個人的にはこの4期は特にお気に入りになりました。
◯寄生獣 セイの格率
アニメ版寄生獣。
原作が名作であることもあり、内容が面白いのは当然ですが、
このアニメ版もなかなか見応えがありました。
新一がミギーと出会い、奇妙な交流を重ね、成長していく過程は
アニメで見ても実に見応えがありますね。
寄生生物たちとの戦いなどを通じて描かれるメッセージ性の強いストーリーも実に面白い。
現代的にアレンジされている部分も振り返ってみればなかなか悪くなかったですし、
ミギーの声に平野綾さんを当てていたのも、今となっては他の声は考えられないくらいハマってました。
2クールだと微妙に尺が足りないのか、細かな台詞やシーンのカットなどが色々ありましたし、
序盤は演出やストーリー構成にぎこちなさが散見されたりなど、欠点がないわけではありませんが、
バトルシーンは結構迫力ありましたし、全体としてはよく頑張っていたアニメだったと思います。
アニメから入って原作に興味を持つ、という人が増えれば理想的だろうと思いますが、
そういう役目を充分に果たせそうなクオリティのアニメだったんじゃないでしょうか。
▲幸腹グラフィティ
食をテーマにした日常系萌えアニメという感じでしたが、全体的にまずまずの出来。
他のきらら系アニメと比べると雰囲気がしっとりしており、落ち着いた印象。
ひたすらおいしい物を作って食べる、という具合で平坦な内容ではありましたが、
食事という題材と日常モノとのかみ合わせはよく、
食事の幸せを通じて登場人物たちの仲が深まる様子が描かれたり、
その料理にまつわる思い出が描かれたりなど、受け手を暖かい気持ちにさせてくれるようなシーンが多く
癒し系アニメとしての色合いが強かったですね。
料理モノとして見ると、この題材でよく見る勝負・うんちくといった要素が一切盛り込まれておらず、
ただおいしそうに食べるだけの内容になっており、なにげに独特の立ち位置の作品だと思います。
孤独のグルメが結構近いかな。内包されてるメッセージ性については真逆もいいところだけど。
しかし少々平坦すぎる上に、一部のキャラクターは本格的な出番が与えられずに終わったり、
制作会社であるシャフトの独特の演出が少し浮いているように見えたりと、惜しい部分もありました。
まあしかし、一話目から作品のテーマがわかりやすく提示されていて、
その通りに暖かい話を楽しませてくれましたし、終わってみればわりと満足した作品です。
▲アブソリュート・デュオ
ひとまず原作の第一部までで終わりましたね。最後の戦いは省略されてましたが。
以降のストーリーにつながる要素をばっさり切り捨てて終わっていたので、
2期を作る気が無いのだという製作者の意思を感じます。
まあ厨二系バトルアクション物としてはいたってスタンダードな出来栄えで、
主人公が成長しながら、パートナーの女の子をはじめ色んな女キャラと仲良くなっていく、
そんなストーリー展開が描かれていましたね。
そこまで主人公が無双せず、仲間と助けあってピンチを切り抜けていく話になっているのは結構好きでした。
特に、ヒロインであるユリエと支え合って成長していくストーリーになっているのがいいですね。
デュオである意義はそのへんにあるのでしょう。
話に新鮮味はないのですが、キャラデザは可愛かったですし、平均的な面白さがあった気はします。
ただまあ、ホント新鮮味は一切ないんですよね……そこがやっぱ辛いと思う。
個人的には復讐がテーマになっている話は結構好きなので、もうちょっと長く見たかったなあ。
ていうか復讐っていう題材そのものに関しては、話が途中で終わっているせいで掘り下げがほとんどされていないし。
△艦隊これくしょん~艦これ~
艦娘がアニメキャラとして動いているところを見ることができて良かったです。
金剛や暁、長門なんかは萌えなシーンが結構用意されていて可愛かったですねー
ただ……内容は……まあ、普通? みたいな?
ちょっとコメントに困る内容だったのは確かですね。
キャラクターにゲームでの台詞を無理矢理に喋らせてるのが違和感強かったり、
ゲームに登場する要素を無理にねじこんでいるせいで展開が不自然になっていたり、
ストーリーも悲劇のすぐ後にギャグ回をやったりしてチグハグ感が凄かったり、
見ていて散漫な印象を受ける部分が非常に多かったです。
色々盛り込みたいのかもしれませんが、それなら1クールでは無理があるでしょう。
まとまりがなくて感情移入しづらかった。
あと最終話の展開はさすがに強引すぎると思います。まとめるの大変だったんだろうけどさ。
しかし、実際もう数話あれば自然な流れの話にできたのかもしれないですね……
全体として見れば、期待値が10だとしたら3~4ぐらいだったかなー
まあ大和登場回や翔鶴瑞鶴メインの回、カレー大会の回などはそこそこ面白かったです。
日常回でのみメインとして扱われた第六駆逐隊が萌え的に一番印象がいいので
やっぱり日常アニメにして欲しかったなーと個人的には思っていますが、
そのへんは好みが分かれるかもしれませんね。
あ、そういえば主題歌はとても良かったですね、OPEDどっちも。
とりあえず2期やるみたいなんで、次はいろいろ改善されていることを祈りたいですね。
果たしてどんな続編になるのやら……
こんな感じです。
面白いものもあったけど、冬はちょっと小粒だったかな?
艦これがもうちょっとしっかりしたアニメなら良かったんですけどねー
アレは作り手もすごい難儀しながら作ってるなーっていうのが伝わってきて、すごいもどかしかったです。
ただ、SHIROBAKOみたいな秋からの継続モノとか、ジョジョなんかもあったので
個人的には充分なアニメライフを送ることができましたけどね。
春は大物が多いので今から楽しみです。
芳文社四コマのアニメだけでも、きんいろモザイクとレーカンの2作あるし。
ニンジャスレイヤーとアルスラーン戦記は原作が大好きなので特に楽しみですねぇ。
てなわけで今回はこのへんで。
最近あんまり余裕がないのでブログ自体久々の更新になってしまった……
感想はとりあえず見終わった作品だけ……
まだ視聴途中で消化しきれてない冴えカノやクロスアンジュ、Gレコなどは
あとで感想を追加しとこうと思います。
タイトルの左のマークは個人的な評価。
◎すごく良かった
◯良かった
▲普通
△いまいち
×ダメ
◎SHIROBAKO
アニメ業界を舞台にしたお仕事アニメ。
さすが製作者が自分のところの業界を扱ってるだけあって、リアリティというか空気感がすごいですね。
あるあるネタも大量に仕込まれているのでしょう、発生するトラブルなども非常に
ありそうだと思わされるし、登場する職人的な人物たちもみんな本当にいそうな存在感がありました。
おかげで、アニメ制作の流れを興味深く楽しむことができつつ、
緊迫感のあるストーリー展開で楽しませてくれる、とても面白い作品に仕上がっており、
主人公たちの感じている達成感や充実感、無力感といった感情に非常に感情移入でき、
毎週すごくのめりこんで見てました。
主役格5人がそれぞれ別の分野に進んでおり、多角的にアニメという仕事について描かれていたのが
実にうまいやり方でしたね。
群像劇スタイルになっていたのも結果的に視聴者を飽きさせないことにつながっていたと思います。
にしても、アニメ業界は万年人手不足みたいな印象がありますが、やはり声優に関してはまったくその逆のようで
声優を目指しているキャラだけはすごく報われない期間が長く、見ていて痛々しかったですが
それだけに終盤の展開は涙なしには見られませんでした。
ただでさえ面白いのに感動までさせてくれるとは、ホントいい作品ですね。
不満があるとすれば後半クールで登場した平岡というキャラクターについて。
主人公のあおいと違い、アニメ業界の負の部分に押し潰されてネガティブになってしまった人物ですが、
これがもう人間的にリアリティがありすぎて良くも悪くも生々しく、
主人公をはじめ周りのキャラの誰よりも存在感が出ていたぐらい、よくできたキャラだったんですが、
もう後半は彼が完全にメインキャラ状態で非常に面白かったですw
だからこそ、彼がなぜ最終話近辺で前向きになっていたのかが、
いまいち納得のいく形で描かれておらず、中途半端に流されていたように感じられたのが少し残念。
それ以外にも、無能編集者が本当に無能なだけで何もない人間で終わっていて拍子抜けだったり、
細かいところを見れば難点と呼べるものはちらほらとありますが、
まあ、それらを考慮したとしても良作であることは揺るがない事実です。
綺麗に終わっていたし、P.A.WORKSなので続編は作らない可能性が高い気がしますが、
まだ描けることは色々ありそうですし、続きも見てみたいなあ。
◯探偵歌劇ミルキィホームズTD
なにこれ。すげえ面白かったんですけど?
全編ギャグやパロディまみれで構成しておきながら
最終的には王道的なストーリーで感動させてくる、心憎いつくりのアニメでした。
実際感動してしまった。
キーワードになっていた「奇跡の歌」が実際に名曲だったのは素晴らしいです。
作曲が上松範康さんでしたから、いい曲なのは当然と言えますが。
いやあ面白かった、ミルキィは面白いシリーズですが
個人的にはこの4期は特にお気に入りになりました。
◯寄生獣 セイの格率
アニメ版寄生獣。
原作が名作であることもあり、内容が面白いのは当然ですが、
このアニメ版もなかなか見応えがありました。
新一がミギーと出会い、奇妙な交流を重ね、成長していく過程は
アニメで見ても実に見応えがありますね。
寄生生物たちとの戦いなどを通じて描かれるメッセージ性の強いストーリーも実に面白い。
現代的にアレンジされている部分も振り返ってみればなかなか悪くなかったですし、
ミギーの声に平野綾さんを当てていたのも、今となっては他の声は考えられないくらいハマってました。
2クールだと微妙に尺が足りないのか、細かな台詞やシーンのカットなどが色々ありましたし、
序盤は演出やストーリー構成にぎこちなさが散見されたりなど、欠点がないわけではありませんが、
バトルシーンは結構迫力ありましたし、全体としてはよく頑張っていたアニメだったと思います。
アニメから入って原作に興味を持つ、という人が増えれば理想的だろうと思いますが、
そういう役目を充分に果たせそうなクオリティのアニメだったんじゃないでしょうか。
▲幸腹グラフィティ
食をテーマにした日常系萌えアニメという感じでしたが、全体的にまずまずの出来。
他のきらら系アニメと比べると雰囲気がしっとりしており、落ち着いた印象。
ひたすらおいしい物を作って食べる、という具合で平坦な内容ではありましたが、
食事という題材と日常モノとのかみ合わせはよく、
食事の幸せを通じて登場人物たちの仲が深まる様子が描かれたり、
その料理にまつわる思い出が描かれたりなど、受け手を暖かい気持ちにさせてくれるようなシーンが多く
癒し系アニメとしての色合いが強かったですね。
料理モノとして見ると、この題材でよく見る勝負・うんちくといった要素が一切盛り込まれておらず、
ただおいしそうに食べるだけの内容になっており、なにげに独特の立ち位置の作品だと思います。
孤独のグルメが結構近いかな。内包されてるメッセージ性については真逆もいいところだけど。
しかし少々平坦すぎる上に、一部のキャラクターは本格的な出番が与えられずに終わったり、
制作会社であるシャフトの独特の演出が少し浮いているように見えたりと、惜しい部分もありました。
まあしかし、一話目から作品のテーマがわかりやすく提示されていて、
その通りに暖かい話を楽しませてくれましたし、終わってみればわりと満足した作品です。
▲アブソリュート・デュオ
ひとまず原作の第一部までで終わりましたね。最後の戦いは省略されてましたが。
以降のストーリーにつながる要素をばっさり切り捨てて終わっていたので、
2期を作る気が無いのだという製作者の意思を感じます。
まあ厨二系バトルアクション物としてはいたってスタンダードな出来栄えで、
主人公が成長しながら、パートナーの女の子をはじめ色んな女キャラと仲良くなっていく、
そんなストーリー展開が描かれていましたね。
そこまで主人公が無双せず、仲間と助けあってピンチを切り抜けていく話になっているのは結構好きでした。
特に、ヒロインであるユリエと支え合って成長していくストーリーになっているのがいいですね。
デュオである意義はそのへんにあるのでしょう。
話に新鮮味はないのですが、キャラデザは可愛かったですし、平均的な面白さがあった気はします。
ただまあ、ホント新鮮味は一切ないんですよね……そこがやっぱ辛いと思う。
個人的には復讐がテーマになっている話は結構好きなので、もうちょっと長く見たかったなあ。
ていうか復讐っていう題材そのものに関しては、話が途中で終わっているせいで掘り下げがほとんどされていないし。
△艦隊これくしょん~艦これ~
艦娘がアニメキャラとして動いているところを見ることができて良かったです。
金剛や暁、長門なんかは萌えなシーンが結構用意されていて可愛かったですねー
ただ……内容は……まあ、普通? みたいな?
ちょっとコメントに困る内容だったのは確かですね。
キャラクターにゲームでの台詞を無理矢理に喋らせてるのが違和感強かったり、
ゲームに登場する要素を無理にねじこんでいるせいで展開が不自然になっていたり、
ストーリーも悲劇のすぐ後にギャグ回をやったりしてチグハグ感が凄かったり、
見ていて散漫な印象を受ける部分が非常に多かったです。
色々盛り込みたいのかもしれませんが、それなら1クールでは無理があるでしょう。
まとまりがなくて感情移入しづらかった。
あと最終話の展開はさすがに強引すぎると思います。まとめるの大変だったんだろうけどさ。
しかし、実際もう数話あれば自然な流れの話にできたのかもしれないですね……
全体として見れば、期待値が10だとしたら3~4ぐらいだったかなー
まあ大和登場回や翔鶴瑞鶴メインの回、カレー大会の回などはそこそこ面白かったです。
日常回でのみメインとして扱われた第六駆逐隊が萌え的に一番印象がいいので
やっぱり日常アニメにして欲しかったなーと個人的には思っていますが、
そのへんは好みが分かれるかもしれませんね。
あ、そういえば主題歌はとても良かったですね、OPEDどっちも。
とりあえず2期やるみたいなんで、次はいろいろ改善されていることを祈りたいですね。
果たしてどんな続編になるのやら……
こんな感じです。
面白いものもあったけど、冬はちょっと小粒だったかな?
艦これがもうちょっとしっかりしたアニメなら良かったんですけどねー
アレは作り手もすごい難儀しながら作ってるなーっていうのが伝わってきて、すごいもどかしかったです。
ただ、SHIROBAKOみたいな秋からの継続モノとか、ジョジョなんかもあったので
個人的には充分なアニメライフを送ることができましたけどね。
春は大物が多いので今から楽しみです。
芳文社四コマのアニメだけでも、きんいろモザイクとレーカンの2作あるし。
ニンジャスレイヤーとアルスラーン戦記は原作が大好きなので特に楽しみですねぇ。
てなわけで今回はこのへんで。